フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 2014/08/22 BEST RUN!Vol.719 | トップページ | ありゃまあ結構暑かったのね »

2014年8月23日 (土)

ハイフン抗争

どうでもいい人にはどうでもいいのでしょうが、世の中には面白い論争が静かに繰り広げられているものでして。

http://www.eigowithluke.com/2010/12/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%B3/

他にもあるんです

ダッシュ・ハイフン論争だけでなく(「-」)

実は、コロン(:)・セミコロン(;)にもありまして、時と場合によっては国家間・民族間紛争にも発展しています。(そりゃ言い過ぎ?笑)

けっこう難しいんですよね、この使い方。

こういう時に依りどころになる「正書(法)」本もいくつかありまして、大学などではそれに準拠して学ぶこともあるようで。

細かく勉強している日本人の方が、勉強していないネイティブよりも解っていることも多々あります。

日本人だから外国人より日本語が解っているわけではない、という事実。

日本語文法を西もも@より立派に説明してくれた外国人もいました。

世界共通でしょうね。


それにしても、日本語の(読み書き)不自由な若者の多くなったこと。

各種情報デバイスの影響なのは間違いないです。

そういう時代になっていくのだ、化石ジジイは引退せよと突き放されたら終わりですが。

ピクトグラムと顔文字だけで会話する時代がくるぞ。

前段階は、「やばいっす」「ビミョウっす」しか言わない状態だわな。

ジイさんのプチ文句でした。

« 2014/08/22 BEST RUN!Vol.719 | トップページ | ありゃまあ結構暑かったのね »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

まあ、論争も何も、ネイティブの方々でも自信持って使えないそうですから。

ヤバイ兆候ある?(笑)

もう一つあって、何言っても

「了解っす」で終わらせる、ってのもあるよ。
(これは敬語ではないので)

たしか、短い手紙のギネス記録は
レ・ミゼラブルの初版出版の時の
ビクトル・ユーゴーと編集社の

「?」と「!」

だったと思いますが(調べてないから曖昧です)、
あれは、ちゃんとした言葉を操れる人がやるから
良い訳で・・・。
このままではヤバイです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/57162296

この記事へのトラックバック一覧です: ハイフン抗争:

« 2014/08/22 BEST RUN!Vol.719 | トップページ | ありゃまあ結構暑かったのね »