フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 賛否両論でしょうなぁ | トップページ | 黒尾峠ラン写真 »

2014年8月 2日 (土)

何買おうかなぁ

140802_115334

ってチビカエルが見てました。

本日もウルトラ対応でLR岡山空港周遊コース。

140802a


140802b


140802c

どうせ雨が止みそうにないのなら・・・・って雨中スタート。

set=5.00/坂道145bpm

でスタートしたけど,気温27度でも湿度が高くて思うようにペースコントロールも出来ないので,途中空港で休憩してから作戦変更。補食も携行してなかったので,ペースを調整して,動きながら回復させて行動する作戦に。

やはり12時を挟む場合は何か食べたほうが気分よく行動できるのですが,少し回復ラン区間を確保するとけっこう持続できるようになってきたのは今の自分のいいところだと思う。

EPOCのカーブもいい感じで,PTEは低いけれどLRにしては適切な負荷がかかってます。

疲労度:低(空港近辺はキツかったけど,帰ってきたら復活!)
55.4/10.0(かなり補給したけど絞れすぎ)

かなり水分は補給したけれど,湿度のせいか,立ち止まったら体がすごい汗を出して体温を下げようとしていた。

夏のロングランは,体を循環している水分や血液が総入れ替わりする気がしますね。

ちょっと飲み物について思うこと。

スポドリでなくても,補充するのはいつも高価なOS-1でなくても素人ランナーは何でもいいと思いますが,西もも@がよく飲むのは

Miu(みゅー),H2O系の薄いスポーツドリンク
麦茶
カルピス(ソーダ)ウォーター
ビタミン炭酸マッチ
富士山のバナジウム水
クラシックコーラ

甘い炭酸水も飲むけれど,濃いので結局あとから水が欲しくなる。ラン最後のシメ向け。

ロングランになればなるほど「水」がほしくなるのは,体内のミネラルや水分が抜けたぶん血液が濃くなるので,体が自然と要求するのでしょう。自販機にはボルウ゛ィックやクリスタルガイザー,いろはす,エビアンとかも置いてますが,西もも@は今,「アサヒの富士山のバナジウム水」がマイブームだなぁ。少し風味があるので口に含んで転がして味わってから飲む。

鍛錬の為か「ランニング中には飲まない」って方もおられますが,次第に体液濃度が上がるわけなので,いくらランニングしていても血栓ができやすいわけですよね。とてもサラサラ血液ではない。いくら走って循環させてもドロドロ血液になる訳です。

そこらへんの基準は,素人ながら,帰宅した後の尿の色で判断してます。ロングラン後に透明ってのは無理ですが,かなり濃い場合には補給量が不足していたんだな,と。

僕もやらない訳ではないですが,ラン後あるいはラン中のビールってのは実はすごい体に負荷をかけているわけでして,長い人生考えて特に循環器を労りたいなら極力やらないほうがいい。(西もも@はかなり水分を補給してからビールを楽しんでます)歳とってからダメージがきそうです。

尿が濃い,ということは腎臓や血管・心臓などの臓器,肝臓などにも負担がかかっているわけでして,なんか疲労が抜けないとか,当然走ってもパフォーマンスが上がらないことになりますよね。調べたら貧血だったっていうランナーは男女問わず多い。鉄タブなんかは種類も多いし,他のミネラルもバランスよく最低値を摂取していないと,鉄だけ摂取しても排出される。(海外ではガンの発症率を高めるので鉄タブは処方しないところもある)食事のバランスを良くして,食べ物からいろいろ摂取しないとアカンらしいです。

西もも@は,ロングランすると足の裏で赤血球が「プチプチ」音をたてて潰れていくのが聞こえます。(笑)

走行距離の長い諸兄,気をつけられたし。

僕も昔はマルチビタミン系のタブレットをポリポリしてましたが,今はやめて抗酸化系のタブのみにしてますが,食事がしっかりしていればけっこう疲れにくいもんです。

今は「体内保有水分」と「抗酸化」が,自分の体調管理のキーワードかなぁ。

そういえば,実家の婆ちゃん(90歳)はかなり水をチビチビ呑んでます。

ちょっと普段思っていることでした。

夏だからこそ,秋冬に(人生の秋冬もだ!)ダメージの残らない過ごし方しないとね。

あ゛~
ビアガーデン行きてぇ。(あまり呑めない人ですが)

« 賛否両論でしょうなぁ | トップページ | 黒尾峠ラン写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりオシッコの色?

ブログにアップするには…

これはひどい!

オシッコの色加減の事ですか?(笑)

これはいい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/56970243

この記事へのトラックバック一覧です: 何買おうかなぁ:

« 賛否両論でしょうなぁ | トップページ | 黒尾峠ラン写真 »