フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 10円玉 | トップページ | 明王さまが好き »

2014年8月12日 (火)

走るとき何考えてます?

Attention

これも面白い記事。

走るとき,何考えていたらいいのか?

Where To Focus Your Attention While Running
http://www.runnersworld.com/sports-psychology/where-to-focus-your-attention-while-running

昔は,エリートランナーのように自分の状態(フォームや動き)に集中すべし,だったのだそうだ。

最近の運動心理学の論文によると

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24918307

酸素摂取量(ランニングエコノミー)の観点から研究してみると,面白い結果(我々中級アマチュアランナーには嬉しい)が。

要するに

「簡単に自分で変えられないことに集中して走るな」

フォームや呼吸のことなんか考えるな,なんです。

そういったことを考えて走るのは心理的に酸素供給にネガティブ。

では何を?

「心に次々と浮かんだことや(その時の)感情について考えよたほうがいい」のです。

ただ,気持ちってのはネガティブになる傾向があるので,結局,レース後の「宴会」とかのことがいいのでしょう。

フォームや着地,腕振りなんか気にせずに,ゴール後のビールを頭に思い描いて走れってことだ。

そう言われてみたら,ゴール後のイートインスペースが盛大な大会は楽に走れる。

大げさで賛否両論だが,大阪マラソンのうまいもの横丁(みたいなところ)が頭に浮かんだ西もも@は楽に走れた記憶がある。村岡ダブルフルも,但馬牛を先着で提供してくれた頃は元気が出た。

あ,あと,自分と同じようなペースで走る女性ランナーもね。

健康的によく絞れている方はスタイルもいいし。

« 10円玉 | トップページ | 明王さまが好き »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/57030491

この記事へのトラックバック一覧です: 走るとき何考えてます?:

« 10円玉 | トップページ | 明王さまが好き »