フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 三穂神社【岡山県,奈義町】 | トップページ | ご褒美アイス三連 »

2014年8月 7日 (木)

定期内蔵検診

Dsc_0420

前回Stage3モンが発見されているので,可能な限り2年に一度程度はエイリアン検査。

大腸内視鏡検査は,前日から食事制限が入り,当日は下剤を飲んで腸内部をスッカラカンにする。

おなじみのポカリスエット味マグコロール一升も慣れたもんで,スッスと完飲。

看護師さんやカメラ医師と雑談しつつ,モニター見ながら大腸を眺める。麻酔などはあえて使わず,直径15mmくらいの管が入り込むので,不曲がり角で腹筋などに当たる時には痛みが出る。大腸自体はカメラを入れることで痛みを感じることはないんだそうで,腹を下した時に感じる痛みのやや強めという程度。(「グリグリ」っという感じ)

西もも@は我慢できるレベルだが,痛みに弱い人,ミニターを見たくない人は睡眠薬や麻酔を使うとになるんだろう。

今回は自分でも「あ!」っていう部分が判り,7ヶ所くらい赤い所を念のため組織採取。分析と培養にまわった。

前回発見の腺腫部分は自分が見ても分かる「プツ」だったし即切除。(入院なし)

今回は「糜爛(びらん)」ばかり。潰瘍とまではいかない,「ただれ」レベルだそうだ。

何が要因でそうなるのか聞いてみたが,感染性の大腸炎か?という程度で不明だそう。おそらく検査結果でも「何でしょうね?」という結果になることが殆んどだそうだ。(前回もそう言われてステージ3だったのであまり信用せず)

大腸はストレスとかでそういう状態になったりはしないんだそうで,胃なんかとは違うんですねぇ。

盲腸部分を見せてもらいながら30分程度の検査でした。

分析&培養結果は後日効聞きに行くことにして,当日は解放。毎度の事だが腹が減ってしかたないので,16時ごろからすき家とマクドナルドのハシゴ。晩御飯も飲めるし酒も呑んだぞい。

胃カメラはのむけど,大腸の検査はしたことない人も多いでしょう。激しく速く病状が進行する部位ではないんだそうで,2年に1回中身を検査しておけば,例え切除しても「死に至る」確率は低いんだそうです。

ポリープ出来る体質の人は,一度出来ると他にも出来る可能性が高いんだそうで,早死したくない人は検査しましょう。(西もも@は今はまだ死にたくないので,あがいてみようと思います)まだまだしたいこと,見たいこと沢山ありますから。

実は,検査に行く前庭いじりをしていて,ミニトマトが一個地面に落ちた。いつもの癖でついつい無意識で食べてしまい,飲み込んでから「あ!」。

せっかく消化管をすっかり空にしたのにもう一度明日って言われたら嫌だな・・・・・と思ってこっそり黙って検査に行った。

それから90分後にスタートだったんだが,腸には既に消化が始まったトマトの薄い赤汁と種がチラホラ。

先生は「食べかすが残ってますんで,吸い出しながら少し時間がかかるかも・・・・・・」なんて言っていたけれど,バレていただろうなぁ。「あ,コイツ我慢できなくて喰ったな」って。(笑)

恥ずかしいっす。

一応当日は運動はやめてね,ということなのでラン休にして,本日は夕刻から苦手は食後ラン。

腹が重くて,血液が肺にまわらず,いつものボテボテ運動ジョグ。まともに動き始めたのは60分後くらいだもんね。やっぱり朝のほうが快適です。


【本日の鍛錬】
14.5/1:10程度

明日は雨だそうだが,朝のだけ時間が取れるので状況をみて判断だな。


« 三穂神社【岡山県,奈義町】 | トップページ | ご褒美アイス三連 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/57020188

この記事へのトラックバック一覧です: 定期内蔵検診:

« 三穂神社【岡山県,奈義町】 | トップページ | ご褒美アイス三連 »