フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ちょっとまた | トップページ | しっとりした大山もいいもんでして »

2014年8月28日 (木)

よくできました【ソロ】:ツール・ド・大山(ショート:66km)ラン

20140828b


7:52.12/66.14
(休憩時間含む)

88/8.4/15.2

7.0823.57

1803/1802

186/135/2686

120/3.0


よし、上出来♪

2つ目とばして何故か3つ目ののチューニング目標達成。

事故,手術を挟んで長期間の空白がありましたが,なんとかグルリが出来るまでになったのは嬉しい。

20140828a


20140828c

Movescountの見方が分かる方は,笑えるFlat所要時間,EPOCやVo2max,PTEに注目してみてくださいまし。実はランニングとしてはこのコースは効果的なトレーニングではないのかもね。

奥大山(御机)から鏡ヶ成までの坂はさすがに苦しんだけど,実は全体としてはそれほど疲れなかった。

18時まわるのは嫌だなぁと思っていたけれど,なんとか17:30くらいには帰着,8時間かからなかったのは嬉ししいな。


=================================================================

さて,なんとか休暇が一日確保できた本日は,子供を送り出してから荷物をまとめてエンジンをかける。

寝る前に,所要時間のことを考えてどうしようか,金甲山に行こうかと迷ったが,布団の中で大決心。(まる1日,ってことが意外に難しい西もも@なので,大決心なんです)

「ツール・ド・大山」のフルコースは80kmちょっとあるそうだが,僕の脚力では10時頃現地スタートで日没までに帰るのは無理。携帯もつながらない寒い暗黒をヘッデンだけで・・・・・は出来れば避けたい。

で,ショートコース(桝水~鍵掛峠~奥大山~鏡ヶ成)の66kmにした。(どこがショートなんだろう?)

ソロランなのでエイドは大山寺周辺のみ。サポートカーもない。失敗すると溝口から登ってくるクシー代金は7・8000円になりそうなので,食料・タクシー代・ヘッドランプ・レインウェア・防寒具は確認して車に乗り込んだ。

補充が面倒くさいのでハイドレーションは持たない。片手にペットボトル,バックパックに500を保険代わりに忍ばせ,販売機があると一本購入というパターン。あとはゼリー2本とカロリーメイト2箱。(でも結局1箱しか食べなかった)

コースはだいたい覚えているけど,念のため出発前にGPSルートデータをアンビットに入れておいて,行動中はルートガイドを起動させておいた。(安心して動ける)

目標は

「日没までに帰還」

「休憩以外は走る」

で9時半過ぎに鏡ヶ成スタート。

最初は音楽を聴いていたけれど,今日は何故か気が散って不快になり,10kmくらいで外す(西もも@時々ある)。

制限時間のことや明日の業務のこともあるので,やっぱり自分の身体に集中したかったのだろう。

天候もあまりよくないせいか,今日は景色や自然・・・・・・ではなく「8時間自分と会話してた」という感覚。

気に入ったポイントでは何枚か写真はとりましたが,あまり道中のことは憶えてないな。

船上山(せんじょうさん)は綺麗に見えましたが,大山はサッパリでした。

販売機しか補給はできないし,失速すると大変なことになるので,今日気をつけたのは

■水分は一気に飲まず少しづつ
■空腹になる前に食べる
■販売機を見たら吸え(笑)

途中,1回だけ大山寺で大休止。蕎麦を一杯汁まで食べた以外はほぼ全行程体を動かし続けたと思う。(給水は止まるけど)

夏休み期間の最後だけれども,観光客もまばらで,道中出会うのは道路工事関係車両ばかりでしたね。

いつもの奥大山の湧水を最後に補給して,残り距離がひと桁になる頃にはさすがに脚のバネが無くなってしまったが,自分で自分に声を出してカウントダウン。

最後6kmほどの上り坂を終えて鏡ヶ成の交差点に足を踏み入れた時には

「や~るじゃん!」

って思わず声が出ました。(笑)

実に満足の休日でしたぞ。

たかが趣味,されど趣味,でもこういうランニングが出来ると元気が出るね!

さあ,秋もしっかり楽しもう!

【本日のデータ】
スポドリ3*500cc,水4*500cc(湧き水,食堂の冷水含む),オレンジジュース1*350cc
ノンブランドエナジーゼリー2本,カロリーメイト1箱
とろろ蕎麦1杯

そうそう,もう秋の気配がプンプンしてまして,朝夕は寒いです(夕刻16度)。
これから行くなら9月いっぱいかもです。

ソロで行く人は

「自販機を見たら吸え!」

ですよ。

=====================================
★補記①

あとで気になって,所要時間をブログとかいろいろと見ていたら
8時間かからないのって,けっこう頑張ってるじゃん。(7時間ちょっとの方は見かけた)

★補記②

5年ほど愛用のTNFのシングルトラック,ソールのヘタリの前に硬化が先に来た。
タイヤで言うと,トレッドは大丈夫だけれどサイドウオールは経年劣化で硬化+ヒビという感じ。

自分にはフィット感最高で,オンもオフも使っていたけど,そろそろ勇退か。
ちょっと残念。

最後に勇退式しようっと。

★補記③

この日気温は平均22度。
僕はシンプルな装備が好きなので,着たのは

ファイントラックのメッシュインナー(ノースリーブ)
TNFの半袖Tシャツ
モンベルのトレランショーツ

のみ。

あとは普通の帽子・サングラス・12Lザックかな。


« ちょっとまた | トップページ | しっとりした大山もいいもんでして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今風の顔になってますけど,ナナマル存在感あるね。

あの重量でガソリンだと,乗る人も選びそうです。
トヨタはディーゼルでいい手持ちがないのかも。

でも,人気のある中東はガソリンエンジンばかりだから・・・・・。

僕もナナマルみたいなもんです。
旧式の足廻り+昔のガソリンエンジン。

おはようございます。

ナナマル復活。
どんな悪路でもこれだけ走れるとは驚き!!
海外でも人気があるのが分かる。
燃費は悪そうだけど腿ソテーの良さが分かってきた。
カッコいい♪

お疲れ様でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/57211925

この記事へのトラックバック一覧です: よくできました【ソロ】:ツール・ド・大山(ショート:66km)ラン:

« ちょっとまた | トップページ | しっとりした大山もいいもんでして »