フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 走るとき何考えてます? | トップページ | SWITCHインタビュー 達人達(たち)「竹内洋岳×篠宮龍三」 »

2014年8月12日 (火)

明王さまが好き

DSC_0466.JPG

東寺。久しぶり。

西もも@国宝、重文に関係なく

今は「明王さま」のご尊顔が好き。

体つきもスタイルも西もも@好み…。

菩薩さまや如来さまが好きだった頃もあったが、今の自分の精神状態を反映して好みが変わるのかなぁ。

実は一番心惹かれたのは、火災により罹災してしまい、表面が炭化して腕ももげ、文化財指定解除された明王様だったのです。(表面樹脂加工保存)

西本願寺ではお堂の巨大さにビックリ。
娘が導師さまの法話まで聞いたのにはさらにビックリ!!(笑)
ああいう話も聞けるようになりました。

最後は京都御所の内部参観。

DSC_0469.JPG

DSC_0471.JPG

DSC_0474.JPG

DSC_0483.JPG

DSC_0478.JPG

DSC_0477.JPG

DSC_0482.JPG

時代とともに形を変え続けるんですねえ、御所って。150人の女官と4人の男性(還暦以上だとか…(笑))が住み込んで運営していた時代を想像してしまいました。

説明も詳しくしてもらい、勉強になりました。

終わりがけに訊ねてみたら、警護も案内も立派な国家公務員でした。転勤の事も教えてくれました。(笑)

今も御所や御苑内部施設を使っているんですね。非公開スペースがそうなのかな?


あの広大な敷地と施設を管理するのは大変でしょう…。でも、あれなら税金を使うのに文句は言わない。後世にきちんと遺してくれるならね。

ちなみにツアーは外国人が半分以上でした。

« 走るとき何考えてます? | トップページ | SWITCHインタビュー 達人達(たち)「竹内洋岳×篠宮龍三」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/57064962

この記事へのトラックバック一覧です: 明王さまが好き:

« 走るとき何考えてます? | トップページ | SWITCHインタビュー 達人達(たち)「竹内洋岳×篠宮龍三」 »