フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« このシャワー感がたまらんっす | トップページ | アフレコ体験in太秦映画村 »

2014年8月24日 (日)

北海道は間宮林蔵が再計測

ちょっと前の記事なんだけれど、伊能忠敬はどうやら北海道の測量は自信がなかったらしく、弟子入りした間宮林蔵に任せたらしいぞ。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/18/kiji/K20140818008769500.html

それでも伊蔵忠敬の足腰の凄さと偉業に陰りはないのだけれど、間宮林蔵は弟子入りしていたんだね。

GPSもなんにもない時代に「足」でかせいだ超貴重なデータ。

今なら著作権だけですごいことになるのだろうが、彼はそんなことは考えもしなかったろう。

伊能忠敬って人はかなり興味深い人物です。

遅咲きの桜もいいところ。

本気で測量や天文に取り組んだのは50歳以降で、測量を開始したのは55歳以降。

岡山にも測量で来ていて、1805~6は岡山で年を越している。つまりそれまで岡山近辺の全体像は幕府も知らなかったわけだ。

亡くなったのは73歳だが、ほぼぞの時期までバリバリの測量技師で、仲間や技師たちを叱り飛ばしている元気ジイさんだったらしい。

やっぱり人間足腰だな。

« このシャワー感がたまらんっす | トップページ | アフレコ体験in太秦映画村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/57165578

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道は間宮林蔵が再計測:

« このシャワー感がたまらんっす | トップページ | アフレコ体験in太秦映画村 »