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2014年9月23日 (火)

私にとっては

140920_192158

高級店なんですよ、焼肉の「だるま」。

もう50年やっているんですねぇ。

http://www.yakinikudaruma.com/

(今日は焼肉以外の独断と偏見に満ち溢れた重い話が続くので、閲覧注意)

西もも@あまり焼き肉は食べに行かないし店もそう知らないんですが、ここの店は肉もいいしタレも美味しいと思います。美味しいのがいいなぁと思ったらここに行っちゃう。

高級店の味は知りません、私。

レジで肉の産地を見たら、岡山県産を使ってましたね。米・豪を使わずこだわっているのでしょうか。

それはよしとして、ここの「パイナップルシャーベット」が好き。プラスチックのカップでなく、本物のカチンコチンのパインが容器。これも食べることができたらいいんだけれど。

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【本日の鍛錬】

後半負荷走
10k@4.30+hc@5k*2(asc.100*4)
朝食なし
水分補給500ml

http://www.movescount.com/moves/move41359033


1:49.49/23.15
4.45/155/1457

GarminはもうPCでログを録っていないので、負荷が分からない。今日は書き出してみる。こんなことしたの久しぶり。(笑)

1-5.57/138
2-4.43/154
3-4.32/158
4-4.28/158
5-4.29/158
6-4.24/159
7-4.23/162
8-4.16/168
9-4.13/167
10-4.16/166
11-4.47/167
12-5.22/168
13-4.26/152
14-6.11/159
15-4.30/149
16-4.39/139
17-5.42/159
18-4.31/147
19-6.04/151
20-4.42/151
21-3.57/140
22-4.27/144
23-4.14/158

11から21が峠走行。HR=160キープで10kのあと突撃の計画だったのでドンピシャ。

22-23はfltrdなので、峠走行のあとはとても体が楽。

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朝起床してから水一杯でスタートしているので、これって「低血糖トレーニング」の一種なのでしょうが、昔からこうなので慣れてしまいました。

空腹の段階で1500カロリーほど消費してますが、いったい何を崩して走っているのでしょうね?

スタート30分くらいで心臓の負荷が切り替わっていく感覚があるので、体が勝手に体内でATPサイクルを調整しているのでしょう。太りやすいプロレスランナーの西もも@がなんとか体型を維持できているのは、多分この朝トレで効率よく処理しているお陰のはず。

ただ、Garmin405のプログラムはHRを考慮していなかったはずなので、杓子定規に体重と運動(移動?)時間で計算しているのかな?(今はガーミンも対応している?)

Ambit2/BlackHRは、心拍数も考慮しているので、ほぼ同じ強度でもかなり数値は低く出ます。西もも@としては、ラン後の腹の減り具合からこちらの数値の方が正しいと思っています。

実際、今朝も空腹感は全くないし、スタート前も途中の補給も水だけでしたからね。

・・・・と、ちょっと偉そうに勝手分析。(ヒヒヒ)

こういう体の変化が、僕は実に面白い。

興味深いというか。

そうそう、「楽しい」んじゃないのかも。


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自分で書いていて今思ったのだけれど、僕がこの趣味意外に長く続けられているのは、こういう自分の変化が「興味深い」からかも。

ちょっと前に、ラン友まさちゃんのブログや月刊ランナーズの記事で

「ランニング「ブーム」で走り始める人は多いけれど、続かない人も多い」

という表現が気になっていた。

西もも@のホーム、吉備中山周辺。僕はけっこう時間帯もコースもバリエーションとっているけれど、ずっと見かける人は片手で余る。場所を変えたり、時間が変わる人もいるだろうけれど、ほとんどの方は残念ながらすぐ見かけなくなる。(苦しそうに「走って」いる人はすぐ見なくなる)

始めた動機はいろいろあるだろう。減量・体力向上・仲間作り、大都市大会当選や駅伝大会。

個人的意見だけれど、続く人はやはり「ピン」でもしっかり運動している人が多いかも。

そして「自分が好き」なのかなぁ・・・・?

続かない人は話しているといろいろ理由が出てくる。

「忙しい、時間がとれない」「記録が出なくなった」

まあ、誰でもそうだし、24時間のうち30分ひねり出せない人は、何やっても「忙しい」って言うだろうし。自分が変わらない限り、優先順位を変更したり仕事の手順を変えないとムリだろうし。記録の為に日々の時間が捻出できるのはかなりストイックな方か陸上競技系の方でしょうか。多数派ではないと思う。

西もも@の場合、キーワードは「見栄」と「興味」でしょうか。金哲彦さんが言及していた言葉を借りて格好良く言うと「自己表現」の一種なのでしょう。

仕事があって、ランニングがあって、自分なりのトレーニングや大会参加の軸がある、同僚が持っていない世界の話が少し出来て、見栄がはれる。そして自分の体の変化が面白い。

だから続いているのかも。


あ、また逸れちゃった。

続けたい人へ何かアドバイスとすれば

①日々の変化の記録を録る

 トレーニング記録、体重、体脂肪、そしてその日の「気持ち」。変化が可視化されるといいかも。各種ランニング関連のSNSもいいかも。FBもいいとは思いますが、走る人ばかりではないので、興味のない人はランニング系の投稿は飽きるかも。

②クラブなどに入って仲間を作る
 僕は苦手ですが、知り合いが増えると楽しくなって頑張れる人も多いかもね。(内気ランナーはけっこう多いんだぞ!)

③ご褒美を決める
 食べ物でも、グッズでも何でもいいと思います。ウェアやシューズを買ってから「さあやるぞ」ではなく、「こういうことが達成できたら・・・・・」の発想です。「次の目標」というご褒美もありですね。(西もも@はこれ。今は64歳まで計画中)


ただ、②に関して、大多数のランナーは日々一人(独り)だと思うので、「独りでいる強さ」は続けるのに大切な要素だと思います。

日々のランでも、レース参加でも、いくら応援があったって結局独りでやっていることですからね。

ひとりで動ける体力と粘り強さ、しつこさ、かな。

そんな私ですが、いつもひとりぼっちは寂しいのでこうやってブログを書いてます。

見てくれている人もおられるようなので。

それは「うれしい」。

さぁて、墓参りに行きましょうか、今度は家族と「一緒」に。


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