フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 奈義町農林業祭 ~那岐山麓の恵みまつり~ | トップページ | 【実録】2014氷ノ山山系トレイルレース(約76km)② »

2014年10月21日 (火)

【実録】2014氷ノ山山系トレイルレース(約76km)①

Dsc_0783

今年も志は高く,「制限時間内ゴールで日没までに帰る!」(ということは11時間半~12時間くらい?)

軟弱ロードランナー西もも@はヘッデン灯してトレイル走るのは苦手なのだ。(笑)

結果から先に言うと,所要時間は別にして,またもや西もも@歴代ワースト3に入る,失敗,いや失策レース展開・・・・(涙)

やっぱり,参加動機が不純なのがいかんのかも。


nishimomo's 11:05 h Trail running Move #SuuntoRun
http://www.movescount.com/moves/move43460380


1019


前日18日土曜日は,いつものように朝ラン,朝食作成,掃除を済ませて実家へ帰省。

町内の農業祭で芋煮を食べてから90分ほどで受付会場入り。鳥取道が出来ているので30分は速いかも。

1019b


氷太くんが出来る前から若桜氷ノ山スキー場には行ってないので,12~3ねんぶり?懐かしい。

スノーピアは当時からあったよな。

宿泊は鳥取駅前なので,受付を済ませて帰ろうとしたら,世界の貝畑女史に遭遇。視覚障害者ランナーのお世話もされている小野さんとも遭遇。(すみません,他の方は存じ上げないので・・・・・)

鳥取駅前にチェックインして,近隣の居酒屋で一杯やりながら独り晩御飯。翌日の朝食を買い込んでさっさと就寝・・・・・のつもりだったが,同じフロアの若者とフランス人が早朝4時まで部屋の入口を開けたまんまで騒ぎ,行き来するので,不完全睡眠。

修学旅行じゃあなんだから,いいかげんにしろ!

・・・・・てなわけで,市内から40分程度で5時現地着。

早速のトイレレースに参戦するが,ここで事件が発覚!

西もも@の2人前でトイレの「紙」がきれた!

これは大事件なので,西もも@勇気をふるって女子トイレに行き,ロールを一つもらってきた。(だってみんな黙って待っているんだもん)

荷物を預けてスタートを待つ。

半袖短パン(タイツ)の方も多いのだが,西もも@は寒がりなので,今年は

ロングタイツ
モンベルの長袖シャツ
FTメッシュインナー(パンツ・長袖)
モンベルの薄手オーバーパンツ

ゴアのレインジャケット

でスタート。

でもこれはやや失策。我慢していてもいいくらいだった。(山頂の気温がもっと低いと見積もったのが失敗)

スキー場のコース一番上まで登ってから氷ノ山登山道を山頂まで,といういのは分かっていたので,後ろから数えたほうが早いくらいのゆっくりスタート。大渋滞は覚悟の上。

今回はトレイルレースなので,膝を護って登りはテクテク歩き,下りはゆっくり降ります。

鉢伏山まではセーブして体力温存,最後の林道まで体力を残しておくつもりだったのですが・・・・・

そううまくはいかないもんです。

氷ノ山山頂まではのんびりペースで特に問題もなく,渋滞が解消してからは快適ペース。

山頂からの眺望と澄んだ空気は筆舌に尽くし難い,ここに行かないと味わえない絶景です。

雲海,日の出直後の映画に出てきそうな景色。これは西もも@の記憶にカッチリ刻み込まれました。

(西もも@は写真を撮らない人なので,写真はいろんな方のブログで御覧ください)

走力は別にして,この時間帯のこの美しい景色を見るためなら,参加料も腹がたたないのでは?

山頂でオーバーパンツとレインジャケットを脱ぎ,ジェル1本服用して下りに向かいます。

(今回はこれが苦闘の元凶となりました)

他のランナーも一緒に,元気に笹林を駆け抜けていきます。

ロングレイドのマラソンやトレランでは,自分の体調によってはペースが同調するので一緒に行動する人も増える。

ロードのフルマラソンだとあまり話しながら・・・・というのはないのですが,ウルトラやトレイルだと声を掛けたり長時間並走したりしますよね。

トレランは路面状況も一様でないので

登りが得意な人

下りが得意な人

林道が得意な人

舗装路が得意な人

いろいろ活躍の場面が違います。

西もも@は林道:舗装路と登り(歩き)が得意です。(トップ層と比べてはいけません!)

以前は下りも元気出しましたが,歳とって翌日の仕事が気になり,怪我も怖いのでゆっくり降りることが増えました。

今回も下りは大勢の方に道を譲り,ほかの部分で追いつく・・・・というパターンを繰り返しました。


« 奈義町農林業祭 ~那岐山麓の恵みまつり~ | トップページ | 【実録】2014氷ノ山山系トレイルレース(約76km)② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/57747674

この記事へのトラックバック一覧です: 【実録】2014氷ノ山山系トレイルレース(約76km)①:

« 奈義町農林業祭 ~那岐山麓の恵みまつり~ | トップページ | 【実録】2014氷ノ山山系トレイルレース(約76km)② »