フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« energy consumption to weight ratio | トップページ | The Power of Protein Timing »

2015年1月22日 (木)

energy consumption to weight ratio ②

150122b

コメントくださった皆さんありがとうございます。

くだらない研究調査のため,早速本日ロングランを敢行してきたのですが・・・・・


150122a

結論から先に言うと失敗。

ガーミン405のバッテリーがほとんど死んでいるので,2時間程度しかログが採れず。

おまけにAmbit2は1kmラップごとの消費カロリーデータは出なかったので,本体表示を変更しなければいけなかったみたいです。

これは面倒臭いので,バッテリーが持続する範囲内で次回もう一度やってみます。

が,

405のデータを手打ちで分かる範囲内でExcelに入力してみたら,明らかにガーミンのほうが価が大きいっす。

Garmin 405: 60.04 kcal/km
Ambit2: 39.78 kcal/km

ガーミンは25kmまで(空港までのほとんど登り)

アンビットは38kmまで(自宅まで)

の平均値ですので参考値。

もう一度朝ランくらいの距離でデータを取ってみますが,どうやらガーミンは数値が大きく出るのかな。

405の時代はHRを考慮していない計算のはずなので,HRM着けてなくてもカロリー値は出るはず。

(その後のモデルはHRを考慮するプログラムに変更されたと聞いています)

ちなみに,本日の西もも@38kmECWRは

0.6979715921410152

西もも@のLR走はこのあたりのエコ価のようです。

詳しいデータ頂いたミールさんと同じ条件での走行ではないですが,ミールさんの方がエコ度が高い走り方なのは頷けます。

実際,ミールさんは長い距離を得意とされてますし。

僕はフルマラソンあたりはよしとして,淡々と走ったりは苦手,ウルトラマラソンは少し無理して走っているのが実情です。

(だからトレーニングや鍛錬が必要なんですけどね)

別枠で興味が出てきたのは,コメさんが言う「食燃費」。

コメさんもかなり走りこんでおられるエリートランナーなのに,仕事の関係か基礎代謝が高いのか,「食べないといけない」身体。

食費という観点ではエコではないことになる。

ここらは面白いですね。

西もも@朝3時半から起きているせいか,9時頃には腹が減るし,間食多い。(しないと業務に支障が出る,ただし内容の配慮はしている)

朝食も夕食も,チビのくせにかなり食べる方だと思います。

身体の燃費

自分の食費

(服飾費・・・・・交通費・・・・・交際費・・・・・)

・・・・全然経済的な趣味じゃないね,「ランニング」になると。

経済には貢献しているけれど。

ま,ジョギングでもおんなじか。

« energy consumption to weight ratio | トップページ | The Power of Protein Timing »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/58670310

この記事へのトラックバック一覧です: energy consumption to weight ratio ②:

« energy consumption to weight ratio | トップページ | The Power of Protein Timing »