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2015年1月21日 (水)

energy consumption to weight ratio

消費カロリー ウェイトレシオで考えないといけんね。

体重1kgを1km移動させるのに

西もも@のenergy consumption to weight ratio

0.7543859649122807 kcal

これだとどうです?

これがエコランか,それとも単なるちょいデブランナーの価なのか?(笑)

ぜひともいろんな方の意見を聞きたい!

何でこんなことを思い始めたかというと,ガーミン系の計測機器を使っているラン友何人かの消費カロリーがかなり大きく表示されているので,もしかしてスントは過小計算しているのかもと思ったからなんです。

(まあ,自分が体重の割にラン後に食い過ぎかなと思ったのです)

スントの表示自体はHRM着けないと表示されないので,HRを考慮しての計算だと思うのですが・・・・・。


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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ミール さん

(キリル文字読むのに時間がかかりました,20年以上経つとかなり忘れてますね)

とっても詳しいデータ,すごい!ありがとうございます。
明らかにミールさんのほうがエコランだということが分かりますね。

僕がパワーに頼った運動をしているのがよく分かります。

ところで,Garmin Connectのほうが表示がおもしろいのは同感。
タッチベゼルが雨や汗で濡れた時の誤動作がキライで乗り換えたので
僕は当分ボタン式のSUUNTOですね。

東京も愛媛も楽しみなんですが,脚が痛いのが嫌で困ってます。

今年はピークを作ることに拘らず,今ある身体で出来ることが目標っす。

歳をとりました。

>コメ さん

基礎代謝がとっても大きいんですね。
仕事自体がトレーニング&部活動状態?

基礎代謝が高いのはダイエットにはいいけれど
食費はかかるよね。

でも,ランニングは速いし
身体がエコランできる事と,食費に対して効率が
いいのとは違うんだなぁ・・・・。

西もも@さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

С Новым годом и счастьем!

面白いテーマですね。

早速、私も調べてみました。

Suuntoで、かつ、HRMを使用した最近のMovescountのデータでは、

①20㎞ペース走(旭川ランニングコース)
平均ペース4’15”/km 体重64㎏ 消費カロリー657㎉ 平均心拍数152bpm
ECWR 0.5061945 

②金山ヒルクライム(26.9㎞)
平均ペース4’49”/km 体重64㎏ 消費カロリー838㎉ 平均心拍数153
 ECWR 0.4867565

③吉備路マラソン(計測できた30㎞部分のみ、2014.2.28)
平均ペース 4’13”/km 体重62㎏ 消費カロリー1389㎉ 平均心拍数162
 ECWR 0.7323708

ECWRは距離やペースによって変動するかもしれませんが、西もも@さんの0.75・・・の値とほぼ同じような条件のランは①だと思われますので、①で比較すると、ECWRは私のほうが若干いい数値となっているようです。

だいぶ酔ってますので、計算間違いがなければの話ですが・・・・。

SuuntoとGarminを併用した直近のデータは2014.10.15の「操山タイムトライアル」がありました。
ただ、このときはSuuntoはHRM付き、GarminはHRMなしです。

そのデータは、体重62㎏として、
Suuntoが
9.37㎞ 59’00” 6’17”/km  494㎉
ECWR 0.8503459
Garminが
9.38㎞ 59’15” 6’19”/km  609㎉
ECWR 1.0471834

でした。

この比較データからはGarminのほうが大きい数値となっていますが、このときは年齢、体重、VO2MaxとかをGarmin Connectに入力していなので、単純比較はできません。

ただ、ロードよりもトレイルのほうが累積標高差が計算に考慮されるのか、ECWRは高くなっているようです。

私はGarminのHRMを持っていませんが、西もも@さんが両方もっていたら、ぜひ、ロードでもトレイルでも併用してみて確かめてみてください。

それよりも、今回、ひさびさにGarmin Connectにアクセスしたんですが、とっても充実していたのでびっくりしました。
過去のデータから5㎞、10㎞、ハーフ、フルとかのベストタイムも表示してくれているし、そのほかにも、いろいろと面白い機能も増えていました。
SuutoのMovescountよりも楽しめるかもしれないって思いました。

東京マラソン、当選してたんですね♪
おめでとうございます。楽しんで来てください!
っていうか、その前に愛媛マラソンも走るんですね。


どうなんでしょうね。

自分のやつを計測したことが無いので分かりませんが(←だったら書くなよとか言わないで下さいね(笑))
体質もあると思うので一概には言えませんが…

体重が軽い人より重い人

ランニングフォームが悪くて、無駄な力が入っている人

筋肉の量が多い人


は燃費が悪いんじゃないかと思います。

ちなみにワタシは西もも@さんよりかなり燃費悪いと思います。


日頃の肉体労働の影響もありますが、普通の成人男性の摂取カロリーの倍近く食べないと痩せてしまいます。
ん〜気になる。
一度計測してみたいですね。

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