フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 東京マラソン2015雑記②【事前準備編】 | トップページ | 新兵器投入! »

2015年2月26日 (木)

東京マラソン2015雑記③【前日受付】

Report20150221082708


前日の受付は11:00スタートとのことなので,余裕を持って9:00頃都庁前の宿を出発,家族とは別行動。

何事も慣れないってのは不安なものでして・・・・・

自分のGATE,手荷物トラックの配置,仮設トイレ,そこからBブロックへのルートも確認する。(これは当日役に立った)

Dsc_0960


都庁前なので警備はいつもこれくらいいるのかな~と思いながら,地下鉄の駅へ向かう。そこから移動で,スマホの乗り換え案内に頼ろうとしたのがいけなかった。

いろんなパターンを提示してくれるのだが,どれがどうメリットが大きいのか,乗り換えはどう動くのか考えているうちに接続便を見逃してしまい,イチから作戦立て直ししたりして手こずった。最初に決めたら,速かろうが遠回りだろうが自分が分かりやすい経路を辿ったほうがいい。そう思ったら後はうまくいくようになった。田舎もんは自分が分かる範囲で,JR路線中心に考えて,自分が過去使って分かる地下鉄を組み合わせたらいいんですね。

行きはりんかい線利用で国際展示場駅を出る。10時前に歩いて行くと,やたらとゼッケンを付けたランナーを見受ける。ビッグサイトに向かって進むとだんだん人混みが大きくなり・・・・・前日のプレイベント「フレンドシップラン」が近づいてくる。

参加予定の外国人ランナーはもちろん,同伴者や国内にいる外国人&日本人誰でも応募は出来るらしい。自分の国籍が分かるウェアや鉢巻,フェイスペイントをしてワイワイ楽しそう。前日余裕があればこんな集まりに参加して海外の方と交流するのも楽しいかも。

10時頃はまだまだ受付ランナーは少ないなぁ・・・・・と思ったのは大間違い。受付会場に入ると,1000人単位のレベルでもう並んでいる!1時間待てばいいか,と思って気軽に早めに現着したのは大正解。この時点で白色ジャンパーの受付スタッフはほぼ全員準備が出来ていて,起立姿勢で待っているのがこれまた感動。45分前ですよ!


15分ほど並んで待っていると,「準備が整っているので10:30から開場します」とのこと。これもまた感動。

列が動き出すと,僕と同じように写真や動画を記録しながら進む人が沢山いる。身分証明は運転免許証でOK,すぐに受付カウンターへ向かう。


Dsc_0962


Dsc_0967


Dsc_0968

Dsc_0970


ボランティアスタッフの元気がとてもいい。なんかもう既にスタート前から元気をもらっている感じになる。年齢もバラバラで,たぶん皆さん普段は走っているのだろうなぁ,と思いながらゼッケンを頂く。

さあ,次は大阪と同じようにエキスポへ突撃だ!



« 東京マラソン2015雑記②【事前準備編】 | トップページ | 新兵器投入! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/59072011

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン2015雑記③【前日受付】:

« 東京マラソン2015雑記②【事前準備編】 | トップページ | 新兵器投入! »