フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 初,愛媛マラソン感想【2015】※ちょっと長い | トップページ | 調整?鍛錬?中途半端で悩むっす »

2015年2月11日 (水)

Dose of Jogging and Long-Term Mortality

Cardiology

Facebookでの拾い記事ですが,面白そうなので読んでみた。(コンプリート版は有料なので読めない)

アメリカ心臓病学会のジャーナルに掲載された,デンマークのFrederiksberg Hospitalの研究者の論文。

Dose of Jogging and Long-Term Mortality
ジョギング量と長期死亡(生存?)率

Acc


http://content.onlinejacc.org/article.aspx?articleID=2108914

主要部のみ読んでみる

Compared with sedentary nonjoggers, 1 to 2.4 h of jogging per week was associated with the lowest mortality

座った仕事をしているジョギングしない人と比べると,週に1~2.4時間ジョギングする人は最も死亡率が低い。

The optimal frequency of jogging was 2 to 3 times per week

最適ジョグ頻度は週2,3回で

The optimal pace was slow or average.

最適ペースは「ゆっくり」か「平均的」(どのレベルが平均か分からない)

The joggers were divided into light, moderate, and strenuous joggers.

さらにジョガーを「軽」「適」「激」集団に分ける

The lowest HR for mortality was found in light joggers, followed by moderate joggers and strenuous joggers.

そしたら最も死亡率が低かったのは「軽」ジョガーで,次は「適」と「激」ランナー

記事の中にある表を見ると,「適」「激」ランナーの死亡率は「何もしない人」と死亡率に差がない。

要するに

我々,そう,このブログを見ている(あるいは見てしまった)ような

あ・な・た

寿命を縮める,不健康な事をしている

のです。

表見たら,思いっきり危険率(HR)が高いことをしていることになる。


ブログではカットしてますが,運動強度を表す数値(HRは心拍数ではありません)は西ももには算出方法が分からないので,分かる人に問い合わせ中。

ただ,物言いがついている論文みたいだし,詳しい方がコンプリート版読むといろいろアラが出るみたいです。

(西もも@には分かりません)

サンプルのカウントの仕方とか,母体数の問題とか,何で亡くなったかとかね。

研究チームは運動しない(キライ?)な集団で,「過ぎたるは及ばざるが如し」の結論を最初から出したかったとかね。

山西先生とか,伊藤静夫せんせいとか研究してくれないかな。

ところで

現時点で西もも@の周囲にいるほとんどのランナーは「激」ランナーになると思う。

その皆さんがどういう爺さん婆さんになるかを見てから,だな。(笑)


それにしても,joggingに”dose”を使っているのが気に入った。

【dose】(研究社 英和中辞典)
【名詞】【可算名詞】
1〔薬の〕一服; (特に)〔水薬の〕服用量(の 1 回分) 〔of〕.
用例
in large doses 大量に.

2〔刑罰・苦役などの〕 1 回分,少量 〔of〕.
用例
give a person a dose of labor 人にひと仕事をさせる.

そう,今日もランニングを「服用」するのです。(笑)

【本日の服用】

19km
1:30くらい

吉備中山外周+横断道往復

本当は坂道をもう一往復しようかと思ったが,日曜日のフルマラソンの疲労か,心臓回転数も脚も重く断念。

岡山では一年で最もランナーが多い時期なので,ほんと多かった。

吉備路マラソンは気持ち出やすいもんね。

皆さんベストランになりますように。

« 初,愛媛マラソン感想【2015】※ちょっと長い | トップページ | 調整?鍛錬?中途半端で悩むっす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ロース さん

そう,500円ランチの食べ過ぎとかね。(ウヒヒ)

でもこれ,いろいろ反論もあるみたいよ。

ロックスターやハリウッドのスターが
お薬のOVER DOSEでお亡くなりになってますが
ランナーはランのOVER DOSEで死んじゃうんですか・・・。

ゆっくり走ろっと!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/58902359

この記事へのトラックバック一覧です: Dose of Jogging and Long-Term Mortality:

« 初,愛媛マラソン感想【2015】※ちょっと長い | トップページ | 調整?鍛錬?中途半端で悩むっす »