フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 靴下屋のランニング【タイツ】続報 | トップページ | 40年ぶり,恩原高原 »

2015年2月 4日 (水)

炭酸飲料よりリンゴは歯に悪い

面白い記事見つけた。

普通,子供にも「炭酸飲料は歯に悪いよ」って言いますよね。

An apple is worse for your teeth than a fizzy drink
Daily Mail Online(UK)


http://www.dailymail.co.uk/health/article-2046847/An-apple-worse-teeth-fizzy-drink.html

酸性度から考えると,炭酸飲料よりリンゴの方が4倍歯に悪いっていうのは・・・・・・。

でもこれはリンゴが悪いのではなく食べ方の問題らしく,いかに中和するかとかの問題らしい。

牛乳やチーズと一緒に食べて中和,食べた後は水を飲むとか。

炭酸飲料やスポドリの糖分が口腔内に残留するほうが問題みたいです。

何で気になったかというと,ロング走とかで飲む「飲料」の歯への衝撃度。

スポドリやコーラは,酸性度よりも糖分の口腔内への残留が歯への攻撃度はやはり高いだろうなと思っていろいろ読んでみました。

西もも@もロングはよくやるし3時間単位だし。炭酸もスポドリも飲みますし,ヨダレだらだらさせて走っているわけではないですからね。


=========================================================================

それよりも,ふと見たDaily Mailのトップページの記事のほうが衝撃的。

ISISがゲイの男性を「処刑」したという記事・・・・・・。(通常に販売されているタブロイド新聞レベルですが,ショッキングな写真見たくない人はご遠慮ください)

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2937217/Killed-gay-Man-blindfolded-thrown-tower-block-Syria-stoned-death-SURVIVED-fall.html

邦人・ヨルダン人パイロット拘束殺害が話題ですが,身近な構成員(国民?)に対してもこういう組織なんですわ。

執行の前には「判決文」が読まれたそうですが,理由は「ゲイだから」ですよ。


昨年とあるアメリカの女性学者が「洗練された組織」なんて書いてましたが,どこの何見て書いていたんだろう。今あの人はどういう評価されているんでしょうね。

あまり政治・国際時事問題問題はブログに書かないことにしていますが,ここ数年「イスラム」の文化や地域事情について興味を持っていろいろ読んでいた(アラビア語も学生時代少し授業で学んだ)西もも@は,昨今のISISという組織には思うところがたくさんあります。中東エリアの歴史や地理・民俗事情は該当エリアだけで終わらないので知れば知るほど複雑。現地滞在経験があっても,今の状況は国内メディアの情報だけでは理解できないし潮流も読めない。アルジャジーラの英語版とか論説も目を通してみたが,意見も割れているようだし。

ただ,月並みな言葉ですが,ISISの行動見てイスラム圏の人がみんな同じ「怖い人達」と思ってはいけません。あの組織は過激派ですから。平気で構成員(国民)でも「粛正」しているわけです。

構成している兵員も脱走者が増えているようですが,それが当たり前だわ。

僕みたいな平民に出来ることは,イスラム世界をひとまとめにして怖がったり攻撃したりしないこと。

世界のどこでも,子ども・女性,一般人が抱える問題は本質的に同じなんだろうと思う。

あの後藤というジャーナリストも(家族も含めていろいろあるようだが),元々はそれを伝えようとしていたのだろうが,拘束されてしまた段階でその使命は中断してしまったのだなぁ。

【本日の文化財保存活動】

150204

先週から重めの調整状態だったので,ちょっと軽めに夜に疲労度調整。(朝起きられなかったし)

明日は代休にて終日クロストレーニングの予定。

走るという行為はしません。


東京が近づいて来ましたが,本調子には程遠いっす。

人形焼が残っている時点で通過したいっす。

« 靴下屋のランニング【タイツ】続報 | トップページ | 40年ぶり,恩原高原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/58818353

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸飲料よりリンゴは歯に悪い:

« 靴下屋のランニング【タイツ】続報 | トップページ | 40年ぶり,恩原高原 »