フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 人柱募集 | トップページ | 小島成久さんインタビュー »

2015年2月19日 (木)

Auld Lang Syne

今日,ジョグしていたら

近所の88歳(9?)アスリート,村井精一さんが近寄って手渡してくれた。

たぶん,僕に会ったら渡そうと思っていつもカバンに忍ばせてくださっていたのだろう。

うれしいなぁ。

浅学の西もも@はタイトルだけでは何の歌かわからず,村井さんが少しメロディーを歌ってくださった。

そう,「蛍の光」の原曲なんです。(最近は歌わない学校も増えました)

オールド・ラング・ザイン(Wiki)

解説サイト

http://eigoriki.net/2007/12/auld-lang-syne.html

古い英語なので,特殊な辞書(大辞典レベルとか中英語関連の辞書)ひかないと意味も出てこないっす。

有名な日本語の歌詞は,1・2番は良く耳にしますが,3・4番はけっこう国粋主義的な内容だったんですね。

西もも@勉強になりました。

でも,何で村井さん僕に渡したのだろうと思ったら・・・・・

http://locatv.com/massan-auld-lang-syne/

「マッサン」でスコットランド系の曲がよく使われるんですね。

村井さん,見てるのかな。

実は西もも@,朝ドラほとんど見ませんし,ストーリーも知らないことが多いです。

あまちゃん?も話をよく知らないんですわ。


村井さん,勉強になりました。

英語原曲は素敵な歌詞なんですね。

卒業式,英語で歌えばいいのにと思うくらいのいい内容。

« 人柱募集 | トップページ | 小島成久さんインタビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/58993186

この記事へのトラックバック一覧です: Auld Lang Syne:

« 人柱募集 | トップページ | 小島成久さんインタビュー »