フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ニューシューズ | トップページ | ついてくるな! »

2015年5月20日 (水)

那岐山トレラン20150520【新コース追加】

150520a

本日が休日のラン友M&代休日の西もも@二人で

大人の休日満喫。

そう,@本当に満喫。

そして今回は西もも@も初めての新コース「遊歩道」「天空橋」追加なのです。

150520d


いつもは実家からBC登山道分岐点までいきますが,今日は初めて,那岐山麓山の駅から新しく出来た「遊歩道」を通ってみた。

150520_150411


①②③④⑧と走って(いや,登って)から,B~山頂~山頂広場~滝山~山頂広場~C~山の駅~自宅。

新しく出来た遊歩道には城跡が2つあるが,言われないと分からない程度の痕跡。コースはしっかり整備されているので,歩きやすい+走りやすい。今日は登ったが,BC分岐から下ってもいいかもしれない。(いやそのほうが楽)

150520b


150520c

総行動時間は4時間51分。

今後行かれる方の参考に・・・・・

移動距離はログでは21.44km。今日は実家からスタートしたが,山麓山の駅の下段駐車場に置いてスタートするなら,距離は4kmマイナスなので17.44km,行動時間は4時間21分程度になる。(ラン友と西もも@はフルだと3時間前後の走力だと思ってください)各自の走力に合わせて加減してください。


150520_124139

天候は晴れ,風がややきつくて体感気温は低い。15時頃に前線が通過しそうな天気図だったので,通過前に下山できたのはよかった。

嬉しい事に,以前からお会いしたかった,那岐山登山のレジェンドクライマー「前原さん」に山中でお会いできた。山頂から滝山に行く途中で,身長の高い男性をすれ違ったので,もしやと思い声をかけたら,ビンゴでした。

前原さんは,日頃から登山道の整備をボランティアでしてくださっていて,彼のお陰でいつも登山道がいいコンディションに保たれているのです。先述の遊歩道のコース選定にも深く関わっておられます。(天空橋も含めた総事業費を聞いてビックリしたが・・・・・)

登山ガイドもしておられるので,初めて登られる方は連絡をとってみるといいかも。とっても素敵な笑顔の男性です。(「風の丘」だったと思う)それにしても,御年70を超えておられるとは思えない,行動スピードでしたぞ。下りは,ゆっくり降りる我々とあまりスピードは大差ないレベル・・・・驚!

そうそう,初対面の我々にせんべいをくださいました。ごちそうさまでした!

ラン友Mと,ずーっと往復車中もラン中も話しっぱなし。ランニングの話よりそれ以外のことが多かったなぁ。(トレーニングやレースの話は少しだったな)

馬鹿話だけでなく,思いがけず「大人なバカ写真」もとれてしまい(笑)・・・・そこらへんの詳しいことはM氏ののブログにあると思いますので,検索してみてくださいまし。

ここ最近では傑作のトレラン写真だと断言します!(帰りの道中,その写真だけでかなりの時間笑えた!)

楽しんでいただけたでしょうかね。(笑)


そして,下山後はいつもの山の駅黒豆ソフトクリーム。


150520_145802

大人の充実した休日スポーツ,の日でした。

二人で何回も口にしたのは

「こんなことが出来る身体があることがうれしいよね」

「こういう所を走れる走力があるってありがたいよね。」

でした。

実家でシャワーを浴びて,いつものお米と野菜を受け取り帰宅。

【装備,携行品】

おにぎり2個
ザバスジェル1本
ランチパック1袋
グミ1袋
水1.2L(飲んだのは1L程度)
小銭
携帯電話2台(ドコモはよく電波が入るので念のためSBに加えて配備)

沢の水も,登山道脇の湧き水も飲んだからあまり必要はなかった。
(M氏はウイスキー用に湧き水を持って帰った)

« ニューシューズ | トップページ | ついてくるな! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

皮肉なもんですね。

未来を見据えての活動,ありがとうございます!

トレイルランナーズ協会やりだして、山に行けなくなった

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/60073885

この記事へのトラックバック一覧です: 那岐山トレラン20150520【新コース追加】:

« ニューシューズ | トップページ | ついてくるな! »