フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 吉備の中山を歩く:岡山文庫 | トップページ | 今日はロード »

2015年5月 5日 (火)

こどもの日,そうだ那岐山へ登ろう

150505_094958

昨日より帰省・・・・といいながら,昨日も今日も2時間+2時間の娘ズ特訓テニス合宿でもある。(奈義町はコート使用料が格安なのです)

テニスもかなり昔に戻りつつあり,サーブの成功率も向上中。

んでもって今朝は毎度実家に帰省ついでの那岐山ピークハント。

いやぁ,実に賑わっていた。

150505_095027


150505_095034


150505_095221

朝ご飯食べて,500mLのお茶を一本持ってスタート。

親父から「こどもの日は少ない」と聞いていたが,登山道入り口駐車場はどこも満杯で,道路脇にたくさん駐車。

今日はCからスタートでピーク,Bコース下り。

登りも下りも,家族連れから本格登山者,(老若)山ガールの皆さんがたくさん楽しんでいました。

何人かいるかなと思ったけど,出会ったランニングする人はゼロ。

最近は「走って(ジョグして)登る」ということに驚かれることも少なくなりましたので,道での譲って譲られてはとてもスムース。

特に単独行動しているとそこらへんは融通がききやすく,歩いて登る方とのスピード差があっても,抜く時,すれ違う時ペースダウンすることでかなりお互いのストレスを解消出来ていると思う。

(それでも過剰に譲ってくださるかたもおられるが,素直に「お気遣いありがとうございます,すみません!」と
言ってます)

やはりトレランは,那岐山くらいだと単独行がストレスなくてよろしいね。

行動中天気はほぼ快晴,頂上からの展望は遠方が少し霞んでましたが,本格緑になる前の山が楽しめました。

快晴のわりに気温はあまり上がらず,山腹から頂上までは少し風もあって,頂上はTシャツ一枚+短パンは少し寒かった。(防風用にレインウェアは持って上がりましたが,そこまでの出番はなし)


150505_102740


150505_102754

やはり西もも@はBコースの下のほうの森が好きだなぁ,特に下りは危険でもなくテンポよく走って下山できるし。


150505_110222

最後は山の駅で黒豆ソフトを食べて帰還したのでした。

でも,今日分かった(確信を強めた)ことがひとつ。

私は「坐骨神経痛」だな,こりゃ・・・・・。キツイわ。


連休最終日も天気は良さそうです。

予定がないかた,那岐山トレランいかがです?

「そうだ,那岐山へ行こう!」


« 吉備の中山を歩く:岡山文庫 | トップページ | 今日はロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

了解です!
ありがとう

>まさちゃん

ではご一緒に

集合など詳しくは直メしますが,8時まで家にいないといけないので,実家~山の駅~Aコース~那岐山頂~滝山折り返し~山頂~Bコース~実家コースでいいですか?(早く出たら声ヶ乢まで行けるのですが,家庭事情で・・・・・)

当日の気温次第なんですが,雨でも行動するならレインウェアはないと低体温症になったりします。

雨でなければTシャツ(ロングTでもいい)ランパンでいいですが,念のためウインドブレーカを一枚持っておいてください。山頂付近は急に寒くなったりするので。

飲料水は念のため僕は1.5Lくらい持ちます。
食べ物はお昼ごはんのパンとかオニギリ数個+必要ならジェルを2,3本持っておくといいです。おこのみでお菓子や酢昆布とかのオヤツね。

帰りに山の駅に降りたら販売機が数台ありますから,飲み物は何とかなるかと。

熊鈴はいりませんが,念のため小さいハンドライトかヘッドランプを持っておいてください。山頂付近で怪我したら,救援は2~3時間かかりますから。

お言葉に甘えてお願いしちゃいます。
持ち物はどの程度の食料と飲料水を準備したら良いですか?
Tシャツで大丈夫ですか?
雨合羽は・・・

あ,間違ってました

20日が代休でした
一緒に行きます?
車は出しますよ
シャワー程度なら実家が使えますし
どうです?

ただし,僕は雨でも行く人ですけん
(今の時期の那岐山は雨でも知れてますけどね)

ありがとうございます。
コース調べて見ました。
自分は20日が代休に設定してます。
気分が乗ればツーリングがてらプチトレランしてきますね。

Bコースは山麓の台風で樹木が剥げているあたりがちょっとわかりにくいですが,よほどでないと頂上に辿りつけない,ってことはないと思いますよ。

ちょっと時間多めに確保して,滝山までの縦走部分も楽しんでくださいね。
21日なら僕も代休で空いてるんですけどね。

そりゃあこんな動画を見たら行きたいよー
でも週末はマロの病院&買物&家の片付けで参加できません。
でもいつかは絶対に登りたい山じゃ!
因みに迷わず自分1人でも登れますかね?
平日に休んで行きたいと考えてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/59889093

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日,そうだ那岐山へ登ろう:

« 吉備の中山を歩く:岡山文庫 | トップページ | 今日はロード »