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2015年7月18日 (土)

タイツ

履かなくなったなぁ・・・・・

ウェアリング関連で所有しているのは

ハーフタイツ(CW-X)
フラッドラッシュ・パワーメッシュ:ノースリーブ(Finetrack)
フラッドラッシュパワーメッシュ ボクサーショーツ(Finetrack)
アクティブスキン®アームカバー(FInetrack)
アクティブスキン:ロングT(Finetrack)
パフォーマンスゲイター(C3fit)

・・・・・西もも@は汗対策が主。

ランニング始めた頃は,いろいろタイツも買ったが今はほとんど履かない。

ゲイターもハーフタイツも,「履かねばならない」諸事情があるため購入しているが,普段はランパン・Tシャツ。

(ゲイターなんかはレギュレーションや足元の草との接触を考えて・・・・)

現時点での経験上の自分の判断は

「数値レベルでパフォーマンスにはほとんど影響なし」

それよりも,過去1週間ほどの疲労,睡眠時間や体調,食事内容のほうが影響は大きいと思っている。

足の痙攣は,ハーフタイツ・ゲイターの着用に全く関係なく,履いても履いていなくてもトレイルのあとで内転筋が「カツーン」となるくらい。

これはたぶん,普段ロードが中心の動きばかりで,慣れない筋肉の動きに身体がビックリしているのだろうと思う。

シューズが変わっても,ウェアやタイツを履いても結局「気分」レベルで,数値で向上した感覚は全くない。
(冬は風よけで暖かいけどね)

気にするより前に,走りこむ,歩きこむとかのほうが効果は大きいっす。

ただ,汗に関しては,自分の体温管理や・心理に大きく影響する要素なのでいろいろ研究。

Finetrackシリーズには絶大なる信頼を置いております。

【昨日の鍛錬】
36.19.5/8.02
93/13.3/15.1
4.31/3.59
37/29

なかなかキツイ勤務の週。残業が激しく帰宅も遅いので朝起きられない。

朝も台風でラン休・・・・だと休みばかりなので,帰宅後に心拍刺激メインのFR。

【本日の鍛錬】
1:04.07/13.24
94/12.4/17.4
4.50/3.26
3.52
156/152
186/148/541
24/3.7

家族行事の休日なので,その前に短時間で仕上げ。
いつもの坂道+階段。

時間がとれないなら,やはり心拍重視です。

階段は,縦方向対策。

走りこんだあとで駆け上がるのは,短時間でもかなり効果的っす。

連休だけど,時間と距離を確保できないなぁ・・・・・・。

まずはご家族の・・・・・・だよね。(キリッ!)


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今日は実家の婆ちゃんが我が家にステイ。

奈義町まで迎えに行ってから岡山まで二人で帰ってきたが

助手席に婆ちゃんがいるってのも新鮮だ。

二人でいろんな昔話や世間話の2時間,楽しかった。

明日はピアノのコンクールを婆ちゃんも一緒に見るのだ!

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