フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 旅のお伴 | トップページ | ベルママ »

2015年8月11日 (火)

馬の夏バテ

Dsc_1132_2

ちょっと総社へ行く用事があったので,朝から総社岡山往還LSD。


スピードが目的ではないので,休憩+総社での用事以外は6.30ペースで約33kmの3:50。

帰りはいつもの吉備路自転車道だが,行きは最短距離を探して山陽新幹線下道路を使い,倉敷市庄新町の古墳がある丘を通過してみた。

ちょっとしたアップダウンが2回あるが,距離は2kmも違うんですねぇ,びっくり。

0811_2

さて,帰りの自転車道でのこと。

自転車道利用の皆さんよくご存知の「若駒牧場」で,ポニーを散歩させているオーナー奥様に出会った。

ちょっと歩きながらポニーの夏バテについてお話。

馬にもよく汗をかく子とかかない子がいるらしい。

よく発汗する子は,よく水も飲むし運動量も多くて元気。

反対に汗をかかない子は夏バテして水分も摂らなくなる。

馬は腸が長いので,すぐ便秘気味になり大変なことになる場合もあるんだそう。

無理やり水分を摂らせて運動させるのだとか。(桃やスイカが好きだそうです)


=============================================

世の中,水分を取れ取れという割に,汗をかいて臭くなるのは悪みたいな風潮もありますよね。

馬も人間も同じです,夏はしっかり飲んで(酒でも何でもいいですが)そのぶんしっかり汗をかきましょう!

それが生き物としては当たり前の生活。

でもね,摂取するのがスポドリである必要も大してないし,カロリーが高いジュースばかりの人もよく見る。

通常の生活で汗かいて体外に出るミネラル分やナトリウム(塩分も)なんて大した量ではないし,食事でかなり取れるのだから,水で十分だと思うけどね。(ランニングやスポーツする人は,そのぶん味の濃いものを食べるもんね)

硬度の高い輸入水だって,調べたらミネラル含有量は微々たるもの。ほとんどオシッコで出てしまうので,水道水で問題ない感じもするが・・・・・。

西もも@家は冷蔵庫に2Lくらい冷やしていて,家族でゴクゴク飲んでます。

ただ,「味」に関しては「ここの水(商品)は旨い」ってのはあるなぁ。

水道水レベルだと,岡山市の水は30年前より格段に美味くなった。(実家の井戸水にはかなわんが)

大阪や東京もそう。

浄水技術の進歩なんだろうなぁ。

市販の天然水(ミネラルウォーター)で,皆さんお気に入りはありますか?

西もも@は,西日本エリアで売っている製品だと

日田天領水

奥大山の天然水

富士山のバナジウム天然水

はイケると思います。

量販スーパーにも安いのがありますが,これはイケると思うのがないんですよね。

成分的にはほとんど違わないのに,不思議ですね。

いくらフィルターかけて製品用に浄水しても,こういう違いが酒なんかにも出るんだろうな。


そうそう,サントリー奥大山の天然水工場は工場見学もしてますが,すぐ近くの奥大山スキー場ゲレンデ下部は水が湧き出ていますので,ドライブやツーリングで近くを通ったら飲んでみてください。(タダです)

大山環状道路グルリンパをするウルトラランナーはよくご存知ですね。

Suntoru

沢の水でも十分旨いけどね。

« 旅のお伴 | トップページ | ベルママ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/61126930

この記事へのトラックバック一覧です: 馬の夏バテ:

« 旅のお伴 | トップページ | ベルママ »