フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« こんな記事が人気? | トップページ | 天満屋と朝練 »

2015年8月30日 (日)

金をまいたら少し上昇?

Lif15082519000010l3

以前,少年非行率と学力テストの公開を見て

「岡山はアホとヤンキーの巣窟だ」とくらいにしか世の中は見ない

と書いたが・・・・

頑張る小学校にはご褒美をあげるよ

という施策を始めたら,少し小学校の先生が元気になって(?)

いや,命令されて?

少し順位は上がった。

とはいっても,岡山県で平均的な子供は全国でいうとかなりアホな子供に

ランク分けされてしまうわけで・・・・。

小さい頃からお父ちゃんやお母ちゃんが

手間を掛けて勉強見てやるか,お金をたっぷりかけて塾通いでも

させるかしないと,全国平均にはならないんですよね。

確かに,個別でなく平均の数値が上がるってのはかなりのことなのですが

でもそしたら,最近は教える中学校や高校の先生の素行が悪くなり

世間をお騒がせしている・・・・・・

ここまで連発したらもう

「先生のいうことを聞きなさい」

なんて恥ずかしくて言えないよね,親としては。

先生の方も,自信持っていろんなことは出来ないよね。

せめて,全国最低の賃金を少し見直したら

元気が出て,心に余裕が出て悪さをしなくなるのでしょうか?

少しはフツーの趣味を持つようになるのでしょうか。


まあ,西もも@からしたら

「先生,ジョギングでもしませんか」って

言いたくなりますが

真面目な人が多いでしょうから

急には難しいっすね。

子供の学力順位が少々上がっても

日本国一般的には

「岡山ってどこだっけ?広島の向こう?」

「瀬戸大橋って何」

「桃太郎て誰ですか」

「倉敷?なんか聞いたことがあるぞ」

って程度の認識なので

あまり影響はないのでしょうけど。

自分の出身を言っても隠しても

あまり関係ない県かもね。(自虐)


さて

おとなり広島がお勉強頑張っているのは,いろいろと要因がありますね。

教育が「私立優位」というのもあるし,教育にお金をかける(ことができる)

県だというのもあります。

以前中学校の授業をちょっとみましたが

明らかに,岡山の(公立)中学校のほうが荒廃してます。

建物も,小・中・高ともに岡山は痛みが激しいです。

耐震補強はしましたが,かなり老朽化した物件も建て替える余裕は

ないそうです。

困ったね・・・・・。

夜中にウロウロするヤンキーも多いし

いまだに暴走族もいるしね

特攻服着てるもんな。

ルーズソックス採集県の名誉は返上したけど

マスク高校生,中学生が多い気がするけど,どう?

まあ,それでもおとなになって

何とか行きていける,穏やかな県なんだよね,岡山。

県を出て進学したり,就職するなら

アホさが足を引っ張るかもしれません。

でも,私はずっと平凡に(多少問題を起こしながら)生きています。

住みやすい県だと思いますが

それが何か?

いえ,何かの問題提起をしたいわけでは全くありません。

« こんな記事が人気? | トップページ | 天満屋と朝練 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/61381597

この記事へのトラックバック一覧です: 金をまいたら少し上昇?:

« こんな記事が人気? | トップページ | 天満屋と朝練 »