フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« Montrail Fluidflex II  いい | トップページ | コレ美味いアイスじゃん【韓国発】 »

2015年9月13日 (日)

野球離れ

Baseball

この東洋経済オンラインの記事,よく見て分析している気がするな。

子どもの「野球離れ」は、もう止められない
http://toyokeizai.net/articles/-/81350

親の趣味の多様化

キャッチボールしなくなった親子関係

費用がかかると敬遠される(経済格差)

昔は,子供同士で放課後学校のグラウンドや近所の空き地や畑・田圃で遊びの延長からだった球技,野球。

今は放課後グラウンドで遊ぶ小学生も少ないし,西もも@の子供の小学校は遊びに来ないでくれ,という感じだった。(学童保育の子どもとトラブルになるから,だとか・・・・何だその理由)

スポーツって流行,栄枯盛衰がやはりあるので,もともとのマイナー競技はおいといて


野球

バレーボール

ハンドボール

なんかは難しいかもね。

東経オンラインの記事は,少子化が主な理由ではないという視点。

今や野球も「親が習わせる」ものですからね。

我が娘の学校のテニス部の話。

学校での活動では上手にならず,他の生徒の優位に立てないからと

平日部活動を休んで,テニス「塾」に通う子供がけっこういるという。

なにそれ?

陸上競技も,小学校の低学年から「クラブ」で囲い込んで他スポーツに変更しないようにしたりする指導者が多いので,中学時代には飽きている・・・・・なんている現象あり。(岡山はその傾向あると思う)

福岡県みたいに,運動神経・体力に秀でた子供は,県としてピックアップするが囲い込まず,数種目経験させてから選ばせて格化する・・・・・ってのがいいと思うんだが。

話戻って,なんでも「塾通い」にしてしまうのはどうなんですかね?

遊びの延長線上にあるスポーツじゃぁないんだよね。

西もも@のランニング,小学校の高学年から中学校にかけて,なぜか身体を動かしたく,一人で帰宅後にやっていた・・・・・のが始まりかも。

だから競技化しないんだわ,きっと。(今はね)

« Montrail Fluidflex II  いい | トップページ | コレ美味いアイスじゃん【韓国発】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/61567605

この記事へのトラックバック一覧です: 野球離れ:

« Montrail Fluidflex II  いい | トップページ | コレ美味いアイスじゃん【韓国発】 »