フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ストレス発散は空港コース | トップページ | 第1回おかやまマラソン ボランティア »

2015年11月 7日 (土)

お手伝い(おもてなし)講習会

Dsc_1217

ここんとこ,週末は休日出勤か出張だった。

今週は少しホッと出来る週末。

やっぱり,業務ではく自分のことに使える時間のほうが,やっぱりいいね。

で,今日は「第1回おかやまマラソン」のボランティア打ち合わせ会。


Dsc_1209

実は実父と実母も申し込みしていて同じように連絡会があるので,朝から西もも@宅に来ている。

会場となっている総合グラウンドの柔道場に入ると,「ちょっと年齢層高いかな?(笑)」という感じ。

みなさんどういう想いでボランティア希望出したのかなぁ?完全無給ボラですから,きっと何か思うところあったんでしょうね。

西もも@の場合は「あの面白くない,殺風景な藤田近辺コースを走る(県外)ランナーを何とか少しでもおもてなしせねば!」という感じなんですわ・・・・・。ハハハ。


Dsc_1210

記念すべき第1回のスタッフウェア,良い記念になりそうです。

なんとも偶然に,会場で西もも@所属の朝日クラブ(笑)のメンバーにも久々お会いして話が弾んだ。

このHさん(既にご退職の年齢)は海外マラソンの経験が超豊富。国内の大きな大会はほとんど出ているし
,かなりレアな通の大会にも沢山出ておられる。

先日も海外をフルマラソン「連戦」され,ついに114回完走を果たされたそうだ。

お話を伺っていると,自分はまだまだ青二才だなぁと実感するのですよ。

説明会後はカンコースタジアム(陸上競技場),ジップアリーナ(多目的体育館)近辺の受付会場を散策。

西もも@同業者のボラ女性ランナーや,本日案内ボランティアで明日は選手や伴走参加のランニング仲間にも会い,ああ,皆さん何らかの形で第1回に関わるのだな・・・・と思ったのでした。

西ももは明日のみ(ただし長時間)なので,グルメエリアを探索して昼食。

Dsc_1214

我が実家の「奈義ビーフ」の串焼きブースもあったのですが,夏祭りの出店のようなテント+ジャージ鉢巻系の兄ちゃん・・・・。

売れんよ・・・・・。

ちょっと横に「奈義ビーフのシチュー」があったので食す。これはイケる・・・・が,普通のシチューだ。

Dsc_1215

次は「小豆島オリーブ牛」のハンバーガー。


Dsc_1216


岡山市の「中山下バル」の出店。
http://nakasange-bar.com/

パテを炒めるのにもしかしてオリーブオイル?

肉もソースも美味しかった。

ハンバーガーより,この店に行ってみたいね,素敵な奥様やお姉様と。(笑)

家の土産に「下津井たこ飯」を買って帰ろうとしたら「児島湖ふなめし無料試食」の行列が。

Dsc_1218

列もそんなに長くないので並んでみた。


Dsc_1219


西もも@が岡山県北の出身のせいもあるでしょうが,「ふなめし」って自分の思考回路の中にない。

ちょっと調べてみたら,岡山県南,児島湖流域の方の「懐かしの味」なんですね。想い出とセットになっている食かな。

http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/354445_2427136_misc.pdf

干拓とセットの歴史を持っていて,現在は児島湖浄化と関連を持たせているかも。

でも,ね

これはね・・・・・西もも@は「バツ」。

今回の味付けが薄いせいもるかもしれないですが,これはあえて食べようとは思わないですね。

ミンチにしてかなり小さくしていましたが,骨が硬いので少し砂を噛むような感覚になる。

鮒自体そんなにダシが出て風味を引き立てるものでもないので,美味しいとは言えないなぁ。

年配の方が懐かしむ?郷土料理(?)のひとつでしょうか。

最後は(まだ食べる?)「千屋牛サイコロステーキ」。!(あまりに美味そうなんですぐ食べてしまい,写真を忘れた)

高いけど,もう何もいうことはありません。(感涙)

「これが『肉』って言うんだよぉ!」って感じです。

ただ,県外から来られた方には「千屋」の意味が分からないだろうなぁ。

たこ飯持って会場をいったん後にしました。

明日も出店はあるし,スタート・ゴール一緒なので,ランナーだけでなく応援やボランティアの人も味わってみたらいいですね。

=======================================================

野球場近辺の自転車置場とみられる辺りに配置のボランティアが明らかにすることがなく,配置だけされてつまらなさそうにしているのが散見され,気になりました。

ここまでは流石に電通関係から指示は出てないよね。

ああいう配置(指定されたから,業務がない位置なのに立っているという感じ)されて放置されたら,来年ややりたくなくなるよ,きっと。リーダーさんかブルーウェアの人が気にかけないと・・・・・。

西もも@は大会当日は朝6:20からアリーナ内部で荷物預け,11:00からラストまで返却しています。

「いってらっしゃい!」と「おかえりなさい!」「また来てください!」を連呼しようと決めてます。

雨の影響は大なり小なりありそうですが,「寒かったでしょう?」が追加で入らない天候だといいなぁ。

それにしても,いつもはこうやって世話していただいている自分が,今度は自分の地元岡山,それもいつもトレーニングしている場所でお手伝い出来るって,楽しいな。

「都市部のマラソン大会のスタッフ,楽しかったよ。来年はやってみたら?」って言えたらいいな。

---------------------------------------------

今日明日はこぢんまりと朝トレに徹するっす。

151107


1107

かなりコンパクト版です。

このEPOCカーブ+PTEはいい感じ。毎日やり続けると故障しそうだけどね。


ここんとこ仕事の影響でジョグ日が少なくて走れるときはHR勝負が多いけど,仕方ない。

出来ることを出来る時に。

今年は仕事とのバランスが難しいね。

« ストレス発散は空港コース | トップページ | 第1回おかやまマラソン ボランティア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/62405997

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い(おもてなし)講習会:

« ストレス発散は空港コース | トップページ | 第1回おかやまマラソン ボランティア »