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2015年11月16日 (月)

リレー,おかやまマラソン終わって

めっきりランナーが少なくなったグルグル聖地,岡山総合運動公園。

あのタケノコ族状態の頃は,リレーマラソン向けの方が多かったのですね。


ランニング始めた人の半年定着率は30%切ると云いますから,春から準備~リレーマラソン・おかやまマラソン後も継続している人は1つハードルを超えていることになりますね。

運動公園の常連さんやよく見かける方(続いているランナー)のパターンだと(勝手なイメージ)

途中で携帯やスマホを見なくなる

だんだんフォームの上下左右のブレが減少

ウェアがシンプルになっていく(タイツ履かなくなる,帽子被らない,タオルを首に巻かないなど)

ウェストポーチにボトルなどの重いものを入れなくなる

シューズの紐を結んだあと,緩まないように足の甲部分に端を挟みこむようになる

2時間位ジョグしてる(西もも@と2時間位行動時間が重なる)

立ち止まらなくなる

雨天でも公園に走りにくる

(女性でも)つるんで走らなくなる,ソロで練習している

など。

そのあと脱皮したら,クラブチームに入ったりトラック練習をするようになるのかも。

続かない・・・・・という人は,あまり毎日ノルマを課すと嫌になるので,まずは週末LSD+気持よくミドル走を基本に,可能な限り平日ランを少しする,かな。

平日が大変な方は,スローでもいいので週末に長めの距離を踏みましょうね。

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西もも@は予定通りグルグル30k+2(アップ)。


【本日の鍛錬】

2kmアップのあと,4:30セットでスタート。

2:22.46/32.02
96/13.5/17.5
4.27/3.25
4.12
151/153
192/189/1326
110/4.4

クリア。


ただ,最後は見かけの数値より脚も心臓も重かった。

ちゃんと昨日の坂道ミドル走が効いているってことですね。


距離は関係なく,4:30程度で走っているペースが似たようなランナーが見当たらず,ペースメイクはGPS時計。

ターゲットまであと6週間ですので,ロング走の負荷を変えながらあと数回調整しておきたい。

問題は平日なんだよね。

あ,そういえば今週末は大分出張。

毎度の出張ご当地ランに向けて,コースを探したりしてみよう。

夜も美味しい店を探してみようかな。

酒は何がオススメなんだろう?

麦焼酎か?

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