フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ネガもも@が! | トップページ | 加古川から嬉しい知らせ »

2015年12月23日 (水)

ご当地ラン

Hofugotouchi

大抵ご当地は走ってみるんですが,今回は歴史を感じるラン。(前日)

防府市の周防国衙跡。

何も今は残ってないんですけど,こういう「跡」系統が好きです。

Hofugotouchi2

九州の太宰府政庁跡や,平安・平城京の足跡が残るところも大好き。

http://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/7.html

飛鳥・斑鳩もお気に入りだし,吉備の古墳をテクテク駆け巡るのも好き。

今回は国府跡。

Dsc_1300


Dsc_1299


Dsc_1301


Dsc_1302


Dsc_1303


Dsc_1304


Dsc_1305


Dsc_1306


Dsc_1307_2

歴史の勉強がしたいとかではないんです。

「俺に走り回られるなんて,当時の役人(関係者)たちは思いもしなかっただろうなぁ・・・・」

と思うのが好き,という変な動機です。(笑)

特に古墳は興奮しますね。

あ,だから吉備中山好きなんか。


周防国府跡,今は何もありません。

当時の名残が付近の地名に残っているのが面白いです。

近所をジョグるとよくわかりますよ。

「ぶた」という地名が気になったので,近所の人に聞こうかと思いましたが

「あの~,何で『ぶた』って地名なんですか」

って,汗ダラダラのオッサンが聞いたら・・・・・と思って止めました。(笑)


防府の人って,ランナーに理解があると思います。

でも,沿道での応援は,厳しいのも多い。

「下向くな,前を抜け」

「ここからが勝負」

「いけ~!まだまだこれから!」

とか,「激励」系が多いのは大会の歴史が長いからかも。

西もも@は好きですよ。

« ネガもも@が! | トップページ | 加古川から嬉しい知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ローズ 氏

そう?

じゃ計画するね。

古墳だけ見て回る,登れる古墳は登ってみるってことで。

古墳に興奮したいランナー募集。

吉備の古墳マラニックを計画してください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/63103085

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地ラン:

« ネガもも@が! | トップページ | 加古川から嬉しい知らせ »