フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 西もも@スポーツ10大ニュース@2015【10】【9】 | トップページ | クリスマスは走らないことにしてます »

2015年12月25日 (金)

西もも@スポーツ10大ニュース@2015 【8】【7】

自分のことではなくてもウェイトが大きいこともあるっす。

参加イベントも少ないので自然とそうなるけど,だから大切に思えるのかもね。

それでは,第7位と第8位。

★★★第7位★★★ 続・吹屋ウルトラマラニック,さくらマラニックボランティア


第1・2回は選手として参加(初回のコースは全く違った),その後は全てボランティアとしてお手伝い。ここ数年は娘が一緒に手伝っていて,世話焼き子の才能開花。タイムを計らないランニングだからこそ,いろんな方が参加されていて実に面白い。大好きな山西先生に会える数少ない機会でもある。(西もも@がランニング関連の話題を文字にするのも先生の影響)

いつもよく言うことだが,ウルトラを走る人は,タイムに関係なく,何か自分で思うところあって,という人が多い。

「走る理由」がどこかに潜んでいて,口では「エイドが,景色が,もてなしが」と言ってはいても,実は別の所に参加理由がある。それは手伝うスタッフや,地元の方々も同じ気がする。

実は「楽しさ」はスポーツする動機の中核にはならないのではないかと思える。

「チャレンジ」なんて薄っぺらな言葉では処理できない,人それぞれの動機が見え隠れする。

だから,いくら時間がかかっても,苦痛に顔を歪めても,暗闇になっても前に進もうとする人が目につくのだろう。

僕も同じく「走る理由」があるから,部分的であっても参加する人の気持は分かる。

そのお手伝いを,少しでもしたいと思う。

来年も開催は決定している。再び実働サポートで応援するつもり。(既に申し込みは開始)

2016 備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック(80/60km)
http://www.corredor.jp/ultra/

Dscf3615


-------------------------------------------------------

★★★第8位★★★ ラン友まさちゃん 総合運動公園10000周達成!

西もも@がランニング続けている動機の一つ,ラン友「まさちゃん」の存在は大きい。

年齢も近いし,トレーニングスタイルも似ている。(お互い昔,筋肉トレーニングばかりしていた時期があることも要因かも)

そのまさちゃん,走行距離地球1周達成して,その次の大快挙がこれ。

西もも@も週末ロング走に使う,岡山県総合運動公園の外周ランニングコース(約2500m)を,グルグルジョグし続けて10000周。

簡単に言うが,他のコースにほとんど浮気せず,あのコースだけを走り,驚くことにそれをエクセルで記録し続けたことは並大抵の「性格」では出来ない。

「粘着質ランナー」と呼びたいくらいだ。(笑)

西もも@には絶対真似できないし,あり得ない。

周回嫌い,単調嫌いの西もも@は毎日同じコースを走ったことがない。

本人には直接言ったことがあるが,感動とか尊敬とかの念より

「あきれている」

くらいだ。(笑)

でも身近にそういう偉業ランナーが,友人としていることは本当に嬉しい。

10000周。

負けていられない,とかの感覚ではなく,それをごく一般のランナーが積み上げたことに,積み上げられるという事実に感激している。


« 西もも@スポーツ10大ニュース@2015【10】【9】 | トップページ | クリスマスは走らないことにしてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吹屋のコース上は比較的ネット環境良いですが
ラフォーレはソフトバンク全くダメです・・・。
前回大会以降で改善されてるかもしれませんが
元仲田邸あたりまで下りないと「圏外」でした。

>もも さん

3kmくらい,OSJに比べたら何でもありまへん。
世話焼き子と一緒に来年もサポート隊に回ります。

世話焼き子は一人でも結構仕事できますので
私はピンで車移動することも可能です。

あとでメールしますが,宿泊も2人お願いします。
有料もOKです。(もともとそれが当然だと思ってましたから)

そうそう,完走パーティーのアイディアですが
参加者からFBにアップしてもらった写真の中から山西先生に
選んでもらって,山西セレクトベストショット賞を会場で選んで
表彰なんてのはどうですか?

(事前に参加者周知は必要ですが,FBにアップしてもらったら
いいので)

フォトロゲイニングを組み合わせてもいいとは思いますが。

この辺りは,PMライダーさんあたりが技術適任だと思いますが。

吹屋はネット環境難しいかなぁ?

>まさちゃん

一緒に60歳くらいでミスター日本シニア目指します?
今ユニバースは福成に移転してますよ。(笑)

クリスマス25日はね・・・・・
休日だからって調子に乗って珍しく夕方ロング走していて・・・・・・

4年前の話ですよ。

おお!第7位、ありがとう、ありがとう、もひとつおまけにありがとう。
で、チラシの距離、間違えてるんよ・・・80km/60kmじゃなくて80km/63km
すみまへん。

ビックリしたー!!
何故に私みたいな人が8位にランクインするのじゃ・・・
恥ずかしいではないですか💦
確かに自分と西ももさんの筋トレから現在までのスタイル似てますね。

ところでクリスマスに走らないのは隠れキ○シ○ンなのですか?
意味が分からなくてくだらないこと言ってすみません('◇')ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/63148706

この記事へのトラックバック一覧です: 西もも@スポーツ10大ニュース@2015 【8】【7】:

« 西もも@スポーツ10大ニュース@2015【10】【9】 | トップページ | クリスマスは走らないことにしてます »