フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 着弾! | トップページ | 50代でサブスリー(NHK,BS-1,ラン✕スマ) »

2016年1月17日 (日)

CT試験2日目

160117b

いつもの日曜。

岡大近辺は一時間目の受験科目がない高校生がチラホラ。
(アラカルト受験の人ですね)

昨日の国語の問題,現代文テーマが「へぇ,こんな話題扱ってもいいんだ!」でしたね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/16/news044.html

昔の「やおい」「二次創作」の狭義から,今は拡大解釈されて定義が拡大しているからOKなのでしょうね。

娘の話聞いていても,ごくごく普通の中学生が「私ら腐女子はぁ・・・・(あなた達とは違うのよ,私達)」って感じみたいですし。

今は特殊性全く無し。

去年も今年も,国語の1番の問題(現代文)は,いい題材使ってます。

もっとも,昨今の高校生のうち50%は全く本を読まない,という統計もあるので,問題としては読んでも,書物・思想としては読めてないこどもも多いでしょう。

(センター試験を受けるような子どもは「読む」方に入るのでしょうが,それでも殆どの高校生読書量は破格に少ない)

「ニュースはネットで読みます」といいますが,スマホやネットで読む「ニュース」はあくまで「プッシュされた情報の断片」ですし,本とか,新聞のような何か核を持って編集されたコラム,特集などの集合体とは質が違うと思うのですが。

でも,新聞社は大手でも青息吐息なので・・・・・紙の新聞は消えゆくメディアなのかなぁ。

かくいう西もも@も,紙の新聞は流し読みで,よく読むのは「◯◯オンライン」などのオンラインサイト。

紙のメディアはライターのスキルが以前ほどないように感じます。(かくいう自分も「書く力」は格段に落ちている)

-------------------------------------------

【本日の修行】


160117a


160117d


予定通り,空港~日応寺の峠越えコース。

子どもの送迎後,車は運動公園に置いてスタート。

医療センターから11kmで250m登って,そこから下って戻るこのコースは,シンドイけれど心臓にも臀筋(?)にも効くので効果高いと思います。(この発想,NHKのランスマで金哲彦51歳でサブスリー達成のトレーニングでも言っていた)

坂道だけど,トレイルランではないので,負荷のかかったままペースを刻めるのがお気に入り。

ウルトラランニングとフルマラソン後半の粘りが出るようになります。

ただ,空港までのコース上に自販機が少ないのと,JA直売所・空港・日応寺しかトイレがないのが難点。

今日は数名ランナーを見かけました。

このコースで見かけると,同じ気持ちでここ選んでいるのかな~,と思えてちょっと嬉しい。


気温も適当で曇り,発汗量も少なく,2時間半無補給なり。(エコラン成功!)

ロング走パターンⅡとしては成功だな。(昨日のインターバル疲労か,子どもの誕生パーティーで飲み過ぎたのか,呼吸・心拍は重い)

« 着弾! | トップページ | 50代でサブスリー(NHK,BS-1,ラン✕スマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/63510195

この記事へのトラックバック一覧です: CT試験2日目:

« 着弾! | トップページ | 50代でサブスリー(NHK,BS-1,ラン✕スマ) »