フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 愛媛マラソン2016(第54回) | トップページ | 戦闘状態! »

2016年2月11日 (木)

ギタリスト 松原正樹 逝く

私の敬愛する日本人ギタリスト,松原正樹氏が逝去。

帰宅したら,ファンなのを知っている娘が教えてくれて仰天した。

貼り付けている動画は,かなり若いころの撮影ですが,ヒット曲はほぼ網羅していますね。

「あ,あの曲のバック・ソロだったんだ」

と気がつくと思います。

https://youtu.be/8F1UIfw2SF8?t=2m11s

数多くの日本のレコードやCDでレコーディングミュージシャンとして活躍された方でした。

名前は知らなくても,音を聴くと「あ,あの曲のギター!」という名ギタリストです。

渚のバルコニー,ルビーの指環,真夜中のドア,セーラー服を脱がさないで,長い夜などは聞いたことはあるはずです。

ジェットコースター・ロマンスもですね。

CDのクレジットにどれほど多くの名前が載っていることか。

高校時代ギター少年だった私は,所属の事務所あてにファンレター&質問を書きました。

録音機材や機材の工夫など丁寧な返事が帰ってきたのを今でも覚えています。

高校・大学(軽音楽部)と,フォークからAORやフュージョンに興味が移ったのも松原氏の影響でした。

今でもCDはよく聴いています。もう新新譜は出ないので,大切にします。

(一番好きなアルバム"Painted Woman"はプレミアついている)

もう買えなくなると思うので,公式ショップで,未購入のCD&DVDを買いました。

さようなら,松原さん。


You Babe
https://youtu.be/DTKlTYlbftc?t=1m41s

« 愛媛マラソン2016(第54回) | トップページ | 戦闘状態! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ローズさん

今度,好きなギタリストの話でもしよう!

松原正樹,今剛,高崎晃,エディー・ヴァン・ヘイレン
Char,野呂一生,渡辺香津美,押尾コータロー,ルーク篁
ナイト・レンジャーの二人(ブラッド・ギルスとジェフ・ワトソン)
ローリー,ラリー・カールトン,ニール・ショーン(のソロだけ)
スティーブ・ヴァイ,イングウェイ・マルムスティーン

などなど。
名前が出てこない・・・・。
歳とりました。


https://www.youtube.com/watch?v=uHjT_cgN7_s

これのミュートかけたカッティングが格好良いですね。

僕も少し音楽をかじってたんですが、志してた頃は、あまりにも上手い人の
演奏を聴くと、純粋に楽しめなくて疲れてしまってました。
自分に才能がないのを思い知らされるから・・。
羨望と嫉妬ってやつですね(笑)。

今は気軽に楽しんでますけどね。
だからこんなプレイを観ると、うひょーーーー!!って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/63890015

この記事へのトラックバック一覧です: ギタリスト 松原正樹 逝く:

« 愛媛マラソン2016(第54回) | トップページ | 戦闘状態! »