フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« これが見たかった! | トップページ | スキーは痩せない,太る(笑) »

2016年3月22日 (火)

25回めの短いシーズン終了(2015-2016)

Dsc_0017

暖冬だ・・・・と言っても,あるところにはあるもので。

でもでも,志賀にしては雪が少ない,ブッシュが出ていてクローズドのコースもチラホラ。

Shigaa

それでも,西日本のスキーヤーからしたらこの時期でも雪質は天国です。

それに,西日本人スキーヤーの悲しさですが,湿り雪のほうが上手く滑れる。(笑)

今シーズンは西日本は雪が少なくて滑れてないので,板に乗りきれずアイスバーンは結局最後まで手こずってしまった。


日中暖かい日もあり,ザラメ雪のところも多かったですが,それでもさすが標高1700~2000なので,それなりに締まったバーンもまだまだ楽しめた。3時頃には気温マイナスの場所もあるのですよ。

Shigab


本当は横手山や熊の湯も好きなのですが,コースが限られるし,年に何回も行けないのでついつい定番の一の瀬ベースにしてしまうのですな。

Dsc_0011

写真は焼額山頂近辺ですが,時間が限られているならやはり,一の瀬ベースで宿泊して寺子屋チョロリ,焼額山と奥志賀でゴンドラ使ってロングクルージング,別の日は方向変えて東館山,発哺,ブナ平,ジャイアントが西もも@定番。

野沢温泉,八方尾根も行くし,ロングクルージングなら北海道も魅力ですが,このコースバリエーションの豊富さにはいつも負けてしまう。

おまけに今回みたいにキンと冷えた蒼と白の素敵な世界に身を置きながら,それなりにスピード感も楽しめるからやはりウインタースポーツから離れられませんね。

この歳でも,滑りながら「ひやっほ~!」とか言っちゃいますもんね。


さてさて

今回の収穫は,娘ズの上達。

西もも@は基本下半身の練習のつもり(ランニングのクロストレーニング)なので,かなりショートターンとロングターンを意識的に織り込んで滑ってますが,ふと後ろを振り向いたらついてきてる・・・・・。

「いい景色だね~!」とか言いながら(驚)

西もも@ロングターンだとそれなりにスピードも出しているのですが,転ばずについてくる。

コブ斜面もニヤニヤしながら降りてくるし・・・・・・カミさんが一番苦労している感じです。(笑)

上級者コースのかなり斜度があるところも苦にならないらしく,もう大抵の斜面は滑走可能ですな。

もうここまでくれば,父としては気兼ねなく引き連れていくことができるので楽です(笑)

これからウインタースポーツを子どもと・・・・という西日本スキーヤーの親御さん,一日も早く善は急げ!(笑)

今年はもう雪がない?

何言っているんですかっ!

こんなシーズンは春休みに,ドライブがてら残雪遊びに連れていくんです。

日によってはTシャツやトレーナーでも大丈夫だし,リフトなんかなくても雪合戦してソリで遊んだらいいんです。

子どもの雪ならしをしておいて,来年は本格デビュー!


Dsc_0015


« これが見たかった! | トップページ | スキーは痩せない,太る(笑) »

ウインタースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/64592717

この記事へのトラックバック一覧です: 25回めの短いシーズン終了(2015-2016):

« これが見たかった! | トップページ | スキーは痩せない,太る(笑) »