フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 月刊 プラザ岡山 2016.4月号【奈義町特集】 | トップページ | @ランナーの »

2016年3月31日 (木)

朴訥

って読めます?

仕事でこの言葉使う機会があって・・・・・

いい意味で使うのか,悪い意味で使うのか分からなくなって

調べてみたら

「剛毅朴訥近仁」

剛毅朴訥(ごうきぼくとつ),仁に近し

真理を体得し人間力を磨いて

徳が心に充溢している状態を仁と言う

強い心を内に秘め飾り気が無く,無口

真理に近づけば近づくほど人は無口になっていく

法則や真理を理解すれば理解するほど

言葉が少なくなっていく。

そして、外見を飾らなくなる。


何気なく使っていましたが,とてもいい言葉なんですね。

ブログももそうかもしれませんが

自信がないほど,真理から遠ければ遠いほど

言葉が多くなるのかもしれない。

やはり西もも@も自分に自信がないので

自分を安定させるために,言葉の多いブログになるのかなぁ。

事べではなく外見を飾る部分は昔より少なくなったけども。


-------------------------------

【最近の早朝鍛錬】

56:15.05/12.12/4:39

1:00.16/13.43/4.29

朝4:00~4:30スタート,最近はもう暖かい。


毎年のことだけれど,この時期は調子いいんだよね。

秋へ向けて気持よくスタート切れてます!

« 月刊 プラザ岡山 2016.4月号【奈義町特集】 | トップページ | @ランナーの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/64745359

この記事へのトラックバック一覧です: 朴訥:

« 月刊 プラザ岡山 2016.4月号【奈義町特集】 | トップページ | @ランナーの »