フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« NEXEN CP672 2年後 | トップページ | 三宅酒造 蔵開き(2016) »

2016年3月 6日 (日)

松原正樹 聴きなおす

松原正樹 35th Anniversary Live
(2:00くらいから,どんな曲をレコーディングしていたか分かる)

持っている音源を聴いたり,買ってなかった作品を買ったりしてます。

高校時代,耳コピーしたフレーズがいっぱいあったなぁ・・・・・と。

持っているライブDVD,35周年記念ライブのメドレーは,オリジナルキーなので聴きやすい。

「愚か者」(近藤真彦)
「北ウィング」(中森明菜)
「カナダからの手紙」(平尾昌晃 畑中葉子)
「中央フリーウェイ」(荒井由実)
「渚のバルコニー」(松田聖子)
「長い夜」(松山千春)~「微笑がえし」(キャンディーズ)
「六本木純情派」(荻野目洋子)
「真珠のピアス」(松任谷由実)
「案山子」(さだまさし)
「さよならの向こう側」(山口百恵)
「冷たい雨」(ハイ・ファイ・セット)
「瞳はダイアモンド」(松田聖子)

長い夜は時間かけて耳フルコピーしたな。

さだまさし,はよく聞いていたので,案山子のイントロなんかもコピーしたっけ。

瞳はダイアモンド,ガラスの林檎は高校時代のバンドで練習した。(人前で演奏したのは浜田麻里やラウドネス,何故か杉山清貴だったが)

キャンディーズ,の頃はまだ知らなかったけど,あれも耳に残るギターですよね。

松原さんの名前を知って意識して聴き始めたのは,少しあとになってからだったが,レコードのクレジット見ては「あ,またこの人だ」と感激したもんです。

寺尾聡あたりから,パラシュートや今剛(この人も大好き),斎藤ノブ,村上ポンタあたりを意識して聴くようになったかな。

でも,基本的にはソロアルバムのほうが好きでして。

聞き直してみたら,好きなのは

Painted Woman

Been

HUMARHYTHM V


やはりボーカルが入っているほうが好きですね。

インストだと,You Babeっていう曲でしょうか。

速弾きではなく,歌うギターを奏でる(泣き,ではなく)ギタリストでしたね。

本人もいったい何曲参加したか憶えてないそうで,10000を超えたのはすごく昔だそうです。

20000はいってない,って言ってましたが。

芸術家,は生き方が作品として残るんだよね。

それも彼の場合,とんでない曲数が。

西もも@も,松原さんの弾き方がかなり耳に残ってしまっているので,「ん,この音松原さん?」って思うこと多いです。

気が付かないうちに,彼のギター聴いて暮らしいくことになるのでしょう。

こういう音楽との関わりもいいよね。

「ご・・・・・・を祈ります」って言葉は嫌いなので使いません。

いちファンとして,これからも聴きますね。

(持ってないアルバム何枚かあるので買おうっと)



« NEXEN CP672 2年後 | トップページ | 三宅酒造 蔵開き(2016) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/64305452

この記事へのトラックバック一覧です: 松原正樹 聴きなおす:

« NEXEN CP672 2年後 | トップページ | 三宅酒造 蔵開き(2016) »