フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 朴訥 | トップページ | 震災復興チャリティーラン 2016 4月 »

2016年4月 2日 (土)

@ランナーの

松井さんの記事を見ながら思った

ランニング&健康・ウォーク「BEST RUN!」
http://archives.mag2.com/0000024176/

昨シーズンの自分のレースタイムや内容を振り返り、改善、強化ポイントをまずは認識しましょう。練習不足(時間が無かった、ケガが多かった)、ロング走の頻度不足、体重過多というということを挙げる人が多いかと思いますが、
もう少し突っ込んで身体機能面から考えると、昨シーズンの自分のレースタイムや内容を振り返り、改善、強化ポイントをまずは認識しましょう。

1,スタミナ、2.スピード持久力、
3.スピード、4.筋持久力、5.ランニング技術(フォーム、経済性)、の5つの
ポイントがあると鈴木彰コーチの著書には記されています。


1,スタミナ

これはUTMF対応でかなり強化した部分。過去の西もも@にはないくらい頑張ったのですが。何度思い起こしてもあの天気が恨めしい。(その対応をしていなかった自分が悪い)


2.スピード持久力

12月の防府読売以降意識した部分。
1000、2000の単位でロングインターバルしてみた。

3.スピード

400mインターバルや、100m・200m走などを珍しく実施してみた。

4.筋持久力


なんだそりゃ。
何をどうするんだ?

5.ランニング技術(フォーム、経済性)

「はまった」時のイメージを思い出して、それを普段のジョグで再現してみたことと、30km走の時疲れない走りを意識したことか。

エコに関しては、ペース走の余裕度を大きめに取り、再現性を意識。


そうか、PBとかには関係なく、「再現性」を意識したのがよかったんだ。

でも、筋持久力ってのはいったい何だ?


=============================

【本日の朝練】

1:26.46
18.16
4.47
1117


後半坂道負荷走

時間がない時のウルトラ対応トレ。

吉備中山周辺ランナー多いね。

坂道も4人遭遇。

春だ、みんな頑張ろう!


« 朴訥 | トップページ | 震災復興チャリティーラン 2016 4月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/64776663

この記事へのトラックバック一覧です: @ランナーの:

« 朴訥 | トップページ | 震災復興チャリティーラン 2016 4月 »