フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 大茅スキー場キャンプ場です | トップページ | 雨ならテントの中で楽しむのだ! »

2016年5月 3日 (火)

この流れは10~5年後に日本に来るパターン

Ranking

高校生に聞いてみたら,昔と違ってきたな・・・・・と思うことも多々あり。

この流れは,すぐに日本に来る。

来る。

親は自分が高校~大学の頃のイメージしか持っていない。

よっぽど意識していない限り,「理系」「公務員」「医療系」の言葉を子どもにかけてしまう。

「なりたい職業,ユメは何?」

と聞かれて,岡山だからかも知れないが,若い高校生が「資格」「公務員」のオンパレードってのはいかがなものかね?

(そもそもブラック企業化しているので,人気が無くなってきている公務員職種もあるし)

記事の4,5,9位に関しては口にする高校生がチラホラ出てきている。

意図してなのか,たまたまなのかは分からないが,もし意図してだとしたらかなりアンテナ感度の高い高校生ということになるのかも。

創造する側より分析系が人気なのは時代ですね。農業,とか選択肢には入らないのかな?

親は自分のイメージで子どもに勧めてしまうもんだが,本当に子どもの事を思うなら,「将来無くなっていそうな職業」のリストを見て,よく考えないとね。

マイケル・オズボーン氏のいうところの「AIにとって代わる職業」「消滅する可能性の高い職業」ですね。

http://spotlight-media.jp/article/209098529509153603


http://diamond.jp/articles/-/76895


それぞれの項目も見て「何故なのか」が言える人は,投資に向いている人なんだろう。


« 大茅スキー場キャンプ場です | トップページ | 雨ならテントの中で楽しむのだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ローズ さん

面白いでしょう。

チェスならまだしも、碁で負けたってのはびっくりしました。

結局、形を作る仕事は限りなくデジタルでコピーされて
MP3データみたいに、少々精密度が下がっても誰も気にしなくなる

でも、形に残らない仕事をするジャンルはコピーに限界が
あるので生き残る、ってことでしょうか。

C3POみたいな通訳ロボットは、すぐに出てくるかと思ったけれど
やはり時間がかかりそうなんだそうです。

苦情の処理は、すでに気が付かないレベルでスタートしているとか
時間がかかると途中で本物の人間が出てくるのだそうですが
僕はまだ経験ないですね。


苦情の処理、調査担当がAIだと僕はブチ切れるかも(笑)。
とは言いながら、何十手も先を読んでチェスで人間を負かせる時代ですもんね。
それと、もう一つ。
彫刻師は3DプリンタとAIに取って変わられるみたいですが、学芸員は生き残る…。
皮肉なアンビバレントですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/65282488

この記事へのトラックバック一覧です: この流れは10~5年後に日本に来るパターン:

« 大茅スキー場キャンプ場です | トップページ | 雨ならテントの中で楽しむのだ! »