フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 娘の運動会なんて | トップページ | ちょっと鹿肉カレーが楽しみ »

2016年5月16日 (月)

先は長い

・・・・・って思える,金曜の夜だったのだ。

我が心のランニング師匠,ご退職パーティー。

暫くの間,大学で教鞭をとっておられたS先生,業界からひとまず完全リタイア・・・・とのことなので,ラン仲間でお祝いの宴。

S先生は,西もも@がチンタラランニングからチョイ本気のランニングに移行するきっかけを下さった方。

この方がいなかったら,レースや大会なんて出ようとは思わなかったと思う。

大切なラン先輩。

64歳で教壇からは降りたものの,ただでは済まさないだろう・・・・と思っていたらやはり正解。

元々葡萄を手がけておられたが,新規に自分で開墾した山に,ここ数年かけて桃の木を50本準備。本格出荷スタートらしい。

ランニングのトレーニングはあえてしないが,普段の農作業と朝夕の愛犬とのトレイル散歩(2時間位だとか・・・・・)で体力強化。

先日の熊野古道トレイルもロングを完走だそうだ。

昨年はモンブランのCCCもついに完走。

次の目標は70歳でUTMB制覇だそうだ。

まだ40歳代なのに,UTMFに歯が立たなかった自分がショボく思えて仕方がなくなる西もも@なのである。

S先生は,「タイム」を第一目標にしない。ゴールに着くことを目標にいろんな準備をする,組み立てる。

長く続けていられる秘訣は,やはり「速さ」「数字」を掲げないことにあるのだろう。

ところで,当日夜同席したのは,全員西もも@より一回り以上年長の現役ランナーたち。

最近はなんと6回連続で海外マラソン参加,過去のレースはかなりの割合が海外のHさん。(すでにご退職)

退職少し前のSさん。(この方も海外レースに軸足が・・・・)

3人の話のスケールがあまりに大きいので,西もも@は何も言えず,ただ「!」でお話を拝聴するのであった。

金銭的余裕,というよりいかに心に余裕を持って生きるかを大切にしておられる方々なので

西もも@も「どう舵をとるかなぁ・・・・」と考える機会になる。

私はまだ「数字」「効率」を看板にして,セカセカしている自分を楽しんでいるなぁ・・・・・と思えてくる。

S先生の背中を追うのだが,まだまだ先は長そうだ。

まあ,その境地になるにはまだまだ鍛錬期も必要だろう。

話は変わるけれど,みなさんの話を聞いていると,元気なうちにボストンマラソン出てみたくなった。

でもなぁ,ボストンもホノルルも難しいんだよね,開催時期的に。

« 娘の運動会なんて | トップページ | ちょっと鹿肉カレーが楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/65520925

この記事へのトラックバック一覧です: 先は長い:

« 娘の運動会なんて | トップページ | ちょっと鹿肉カレーが楽しみ »