サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

« それでもあなたは | トップページ | 久々の四季美谷温泉 »

2016年6月 5日 (日)

地下足袋王子杯 剣山スーパー林道マウンテンマラソン2016

Jikatabi

土曜日,福山で娘ズのテニス試合観戦してから帰宅。

風呂だけ入って,車中泊に向けて剣山スーパー林道へ21:00スタート。

何も考えずにナビの指示通りに進んだが,よく考えたら国道193号の林道北側はとんでもなく細い道なのを思い出した・・・・。

車で走れば走るほど怖くなる・・・。

板野ICで降りて193号経由でファガスの森へ。雨と霧の深夜193号は,いつ対向車が来るかとドキドキしながら,ちょっとラリー気分で。

スーパー林道に入ってからファガスまでは約6km。林道ですからスピードは出ません。

ファガスに着いたら0:00過ぎ,雨の中すぐに寝袋に潜り込む。

そういえばスーパー林道は,昔4WD(パジェロ・ショート)で走りに行って,野宿したりして遊んだ頃からもう二十数年経つ。

当然風景は何も変わってはいないけれど,ランニングのレースでまたやってくるとは思いもしなかった。(通行止めによくなるので,開催自体博打かも!)

Mountain_a

Mountain_c

Mountain_b

当日朝も生相変わらず雨。7時スタート後も最後まで振り続けていました。

コースの林道部分はフラット部分はあまりなく,アップダウンばかり。トレイル率は約25%といったところか。

林道部分に関しては,この大会のために通行止めにしてくれているので安全は問題なし。オフローダーの聖地スーパー林道が走れるだけでも面白い。

もっともっと素敵なのはトレイル部分。

距離はあまりないのだが,三箇所とも全て極上のトレイル。

晴れていれば,ものすごい風景が広がったのだろうが,雨ならではの新緑が楽しめて素敵でした。

あまりに綺麗な森の中コースなので,誘導の方にも地下足袋王子にもお礼を言ったくらいです。

西もも@はロード・ウルトラがメインなので,林道部分はトコトコ全て走ったのでそれなりに速く移動。

問題ありはトレイル部分。

雨なのと,足元が滑るので最大限の注意を払って下るので遅いの何のって。

一体何人の人に「どうぞ」と譲ったことか。

まあ,そうでなくても,最近はトレランの下りが怖くて若い人みたいに速く走れない。

でも,カミさんの

「怪我されたら私が大変だから,無事故で帰ること!」

が至上オーダーなのです。

トレイルは好きだけど,年々速く移動できなくなっているな。

というより怪我しそうで「怖い」。

大会運営はクーランマランで全く問題なし。(程々で無理せずローカル感満載,でもツボは押さえてある)

さすが杉本さん,ですね。

手動計時なのがイカしてました。

トレランなんてコース取りと天候で条件は大きく変わるので,あまり距離やタイムは関係ないしね。(西もも@も今まで出場したレース,何も憶えてない)

エイドは十分。アミノバリューが全処に配置,バナナ・パン,羊羹・ゼリー,フルーツ缶,トマトに手鞠寿司におはぎ?

問題は会場へのアクセス。

徳島の方だと問題ない距離でしょうが,岡山からだと徳島・阿南経由で195,193を走り,遠回りして1時間プラスしたほうが安全で疲れないはず。

帰りは楽ちんルートで帰宅。あまり休憩なしで,帰りは4時間30分くらいかかりました。

宿泊は,宿泊場所が近くにないので,テント泊か車中泊になるはず。

慣れている人でなければ,宿泊パック(四季美谷温泉雑魚寝スペシャル,もちろん本来は温泉宿)が疲れなくていいかな。

あと問題はトイレ。現地には施設内に1つ,外にポットン式が1つ。

気にしない人は全く気にしないでしょうけど,トータルで女性には少し敷居が高い大会かも。

OSJレースに慣れている人はいいかなぁ。

それから,気温。

標高が1300あるので,夜は冷え込む。

昼間でも,雨が降ったら外気温は14度前後でした。ずっとゴアのカッパ着てたもん。

というわけで,そんな大会,西もも@は6:25くらいで帰ってきました。

当初目標通り,「林道部分は全て走る」達成。(トレイルは無理せず)

参加のハードルはやや高いけれど,コース設定はいいので(キツイけど)オススメです。

あのトレイル部分だけなら,もう一回走りにいってもいいな。

岩場もあるけど,フッカフカの極上トレイルとブナ林が待ってますぞ。

そうそう,完走後の鹿肉カレーはこれでもか,ってくらい大盛りです。

走行後だったり,身体が冷えてしまい食欲があまりなく

食べられない男性もチラホラ。

私?

暖かいお茶ひっかけて回復,ぺろりと頂きました。

あとは何もいらなかったデス。