フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« へぇ、落選? | トップページ | 岡本商店の努力 »

2016年6月25日 (土)

加速度

今週は天気やら疲れやらでさっぱり走れなかったなぁ。

ま,こういう週もあるさね。

週末は帰省で,ついでに那岐連山のトレイルラン予定。

ただし,ちょっくらミッションがあるので・・・・・未踏破ルートが主になるかも。

またご報告します。

----------------------

最近,故・松原正樹さんのクレジットが入った曲を聴きなおしてます。

昔良く聞いていた,さだまさしのバックで,楽曲・コンサート共に弾いていたので,数枚アルバムをCDで買い直しました。

(持っているのはレコードなので)

つくづく,このギタリストは「歌を引き立てる」のが上手いなぁ・・・・と思います。

実際,AOR系のボーカル入りの楽曲の方が良さが際立ってイル気がする。

(中間部のソロ,エンディング)

系統としては,リー・リトナーとか,ちょっと違うけどスティーブ・ルカサーと似ているのかも。

さてさて,そんなバッキングギタリストとしての一曲で,さだまさしの「加速度」を久々聴いた。

この歌詞や歌われている風景や心のドキドキ感は,話し放題の携帯電話世代,メッセージ中心のtwitterやLINE世代には理解出来ないだろうな・・・・と思った。

歌詞
http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0102ac.html


http://www.dailymotion.com/video/x2i5wx4

「最後のコインが今落ちたから

今迄の全てがあと3分ねって

君は途切れがちに小さく呟いた」

「コイン」「3分間」「最後の電話がコトリと切れて」「発信音」

さだまさし,って詩人だなぁと思う。

でも,この歌の風景は今の人達には伝わらないかもね。

想像力を要求する歌詞は流行らないし,「ストレートに歌い上げた」分かりやすい曲のほうが好まれる時代。

単にソングライターの想像力と語彙力が・・・・・だはと思うが。

« へぇ、落選? | トップページ | 岡本商店の努力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/66194578

この記事へのトラックバック一覧です: 加速度:

« へぇ、落選? | トップページ | 岡本商店の努力 »