フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 久々のトラック練@総社北公園陸上競技場 | トップページ | おかじまや主催 第1回日本酒フェスティバル »

2016年6月12日 (日)

食べ物を残す人が好き

・・・・・なんていうと,粗末にするな!

っていうお叱りが出てくるのが定番だ。

でも,西もも@もこの下田さんと同じことを思ったことが何度もある。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160608-00001836-cakes-life

ただし,私は箸を止めない。

「こいつ本当に不味い」と思いながらも,カロリー補給をトップミッションにして

食べる。

年齢も上がると,一食一食がけっこう勝負。

味が云々,感覚の満足度より,身体が満たされるほうを選ぶ。

カロリーとしては問題ないなら,食べる。

もちろん,私はこの下田さんとは「食べ物」に対する姿勢は違う。

でも,「仰る通り」と思える部分が多いんだよね。


酒もそうなんだが,値段ってのは実に適当な基準なんだと思う。

牛丼屋のメニューだろうが,一食ウン万円のレストランの料理だろうが関係ない。

無農薬に近い素材使用で味付けがいいから必ずしも美味しいいわけでもない。

料理人の腕がいいから必ずしもそれが美味しいと思う訳ではない。

化学調味料満載でも,その味に不自然さがなければ美味い。

人口甘味料が不自然に感じられたり,後味の不味さを感じるかどうか。

砂糖不使用でも,変な「人工感」がないものも最近はけっこうある。

(私は珈琲の豆にも挽き方にも入れ方にも何のこだわりもないが,それでも吐きそうになる缶コーヒーも多いので,同じ100円くらいなら,コンビニのドリップを買う。)


「価値観の違い」なんて,よくある片付け方ではなく

今時の若い人の,いや,カロリー的には何の問題もない層の人間の,食に対するとても重要な姿勢だと思うんだが。


« 久々のトラック練@総社北公園陸上競技場 | トップページ | おかじまや主催 第1回日本酒フェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/65968848

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物を残す人が好き:

« 久々のトラック練@総社北公園陸上競技場 | トップページ | おかじまや主催 第1回日本酒フェスティバル »