フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 岡本商店の努力 | トップページ | CALDORADO »

2016年6月26日 (日)

那岐山スーパー林道トレイルラン2016

160626_123632

昨日は定番の岡山空港ロング走38k、暑いのでもうペースは上がらない。(低負荷バージョン)

夜から帰省で、ついでに毎度の那岐山トレラン。

今日は鳥取まで脚をのばしてみました。

帰ってみたら父からのメッセージ。ごちそうさま。

20160626nagi7_2

那岐山スーパー林道をご存知ですか?

那岐山ピーク+滝山愛好だとご存じないかもしれないですが、旧国道53号に行ったり、鳥取県側に越境できる林道なのです。

スーパー林道はここで鳥取側の東仙コースにクロスします。

160626_093653

この林道は、53号線から伸びてまして(入口は施錠、車はだめ)、東仙登山道につながってます。


160626_090353_2

那岐山スーパー林道はこの表示が多数あり、遭難しないようになっています。(笑)4GLTEは信用ならんってことです。トレラン愛好家はガラケーがいいみたい。(西もも@は2台持ち)


160626_093717


ここがスーパー林道とクロスしているところ。

林道はここから少し東に伸びているのですが,車は通れないレベルですし,手入れもなく荒れ気味。

少し行くと行き止まりなのでは?


160626_093928


ここから下って東仙と西仙の分岐駐車場まではかなり快適な下り。


160626_100141

鳥取県側はこんなアクセスイメージ。


160626_100235

ここから西仙コースに上ります。

160626_100251

車はこの橋のたもとに置くようです。


160626_103223

160626_101631

西仙コースは途中、渓流コースと尾根コースに分かれます。尾根コースの途中には立派な山小屋があります。(避難する必要があるのかな?)

ここに泊まっててトレランしたり、登山して楽しむのもいいかも。


西仙コースは、奈義町側から登るのよりも手足を使って登るセクションも多くキツイです。(鎖場数か所あり)

鳥取側コース,特に西仙は,登りも下りもほとんど走れません。西仙コースは那岐山頂小屋(三角点)の横に出てきます。


そのまま山頂に行って昼ごはんにしましたが、今日は大賑わいでした。(立ったままでオニギリ食べるなんてランナーは私一人)


160626_110548_2

視界は不良。

160626_113824

今日はCコースから降りて、名木の城跡(仮称、古城跡)に行ってみました。

城というより、中世の要塞跡なんでしょうね。昔、菩提寺が栄えたころは僧兵がたくさんいて鍛錬をしていたようですが、時代は重なるんだろうか?

構造上、城跡に分類されるのでしょう。兵は配置されたかもしれないですが、城と呼べるものがあったのかどうかは不明。近くjに沢があるので水には困らないが、どこからの敵をどう守ったのか? 

この辺りは見晴らしもよく、近くにも他の古城跡がありますから、狼煙をあげる通信拠点としての要衝だった気がします。


160626_114519

この、BコースからAコースにわたるコースはかなりいい景観。


160626_114846


160626_114951


160626_115610

名木の城コースは沢登り登山のコースも横切りますし、Bコースにはのプチ滝もあってけっこう癒されるかも。


160626_113824_2

山頂~滝山以外のいいコース発見でした。


0626c


0626b

ちょっと分かりにくいコースです(遭難はしないが)ので、ご希望の方は西もも@までご連絡くださいまし。

那岐山スーパー林道は走りやすくて気持ちよかったですよ、以外に景色もいいし。

スカイランな半日でした。

新鮮で楽しいね!


« 岡本商店の努力 | トップページ | CALDORADO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/66221659

この記事へのトラックバック一覧です: 那岐山スーパー林道トレイルラン2016:

« 岡本商店の努力 | トップページ | CALDORADO »