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2016年7月 5日 (火)

走らない,が秘訣

【本日の鍛錬】

半日代休,夕方リカバリランのつもりだったが・・・・・暑すぎ。

後半坂道負荷の,吉備中山一周+横断道往復

18.0/1:33

坂道で雑巾状態に・・・・・気持ちエエ!

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先日の瀞川平トレイルの時の話。

西もも@は香美町でスポーツ(スキー,ランニング)をすると,宿は20年以上同じ宿。

今回は,一緒に宿泊の団体が激しかった・・・・・・

同じ色のTシャツを着ていたから,関西方面のどこかのランニングクラブなんだろう。(色は伏す)

年代は西もも@と同じか前後の世代で,ガチの走友会系ではないようだ。

ガチでないぶん,夕食狂乱+そのあとの酒宴がすごかった・・・・・。

西もも@時々気になる,大人サークルの集団ヒステリー状態みたい。(目が飛んでいる。私はこういうサークルは御免だ)

周りは全く気にしていない感じであまりにウルサイので,夕食の時よっぽどひと言投げようかと思ったくらい。

私と一緒にいたご夫婦も,眉間にシワ寄せて早々に立ち去った。

頼むから,大人の遊びなんで,もう少し冷静に楽しんでくれ・・・・自分たちの忘年会とか個室貸切でやってくれ。

・・・・・と思ったのは,たまたま相席した10歳くらい年上の男性と面白い話ができていたからだ。

その男性は,「出来るだけ走らない」ランナー。

ランニング始めて10年くらい,トレイルランはこの時期年に1本走るだけだそう。

村岡ダブルフルはここ数年奢っている,とか,大阪マラソンより神戸マラソンのほうが「シュッとスマート」な大会で好きだとか,面白いキーワードがたくさん出てきた。

(確かに,ダブルフルは巨大化してエイドが画一化された感は確かにあるけど,それなりにまだ各地区の裁量が残ってはいると思うけど)

もう少し人生長くランニング趣味を楽しみたいので,身体がキモチいいレベルで,頻度でランニングだそう。

週に1~2回程度のジョグや週末に20km程度。

昔は本気で頑張っていた時もあったそうだ。

でも,年齢を重ねていくにつれ,自分の身体の変化を目の当たりにした。

さらにどんどん周りの仲間が「走れなく」なっていくのを見て,今のペースになったのだそうだ。

タイムを狙って本気で走りこんでいた人,特に走友会に入って30代から頑張っていた人,速かった仲間にそういう人が多かったらしい。

夕食を一緒に食べながら話を聞いていると,西もも@いろいろ思うところがあったんだよね。

そういえば,自分の心の師匠S氏も,年上ラン仲間のHさんもDさんも,自分のペースでのんびり楽しみながらも,それでも,それぞれ目標を持っている,楽しんでいる。

S氏に至っては,かなり走らない部類に入ると思う。

今だに数字にこだわってええカッコしたい西もも@ではあるが,これも何かのご縁,いい話聞けて嬉しかったんだよね。

だから・・・・・朝ごはんも早いから就寝早い人も多いのに・・・・あの宴会・・・・・・・・。

来年はどうしようかなぁ,宿。

懇意にしているので,悩む。

家族でスキーの時にはここまでのことは,過去ないが

ランニングの大会だと,時々こうなる。


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