フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 明日も暑いんだろうな | トップページ | 走らない,が秘訣 »

2016年7月 3日 (日)

やっぱり雨のトレラン好きかもしれない

Dsc_0120

姫ボタル・瀞川平トレイル、今年も参加賞は新鮮野菜3点盛り。


大雨ではないけれど,今年も雨の中。

でも,湿る程度だし気温も高いのでレインウェアは着ず。

Torokawa2016

今日はスタート1時間後から体調不良。

・・・・というより,低血糖状態らしきものがその後1時間半くらい続いた。

往路の林道の時点でやる気が激しく失せてしまい,ほとんど歩き続け状態。

途中リタイアしようかと思ったが,制限時間も8時間とってくれている優しい大会なので,完歩でもいいや・・・・・と開き直って歩き続けた。

最初は,土曜のトレーニング(後半坂道トレーニング)が疲労を残したのかな,とか,ここ数週間のハードワークやスレスかなと思ってました。

最近コーラは飲まなくなっていたのですが,エネルギー補充の為にエイドごとに飲みました。

しかし,この体調+心理状態,よく考えてみたらとても似たような経験したじゃん!

そう,昨年の2015UTMF,太郎坊リタイヤ時と似ている。

こりゃぁ,歩いていたらそのうち復活するかも!と思って・・・・・男女年齢問わず数十人に抜きまくられても歩いていたら,鉢伏山山頂をおりてスカイバレイの裏山あたりで次第に復活。

さっきの状態は何だったの?ってくらい調子が良くなり,ズルズルの下りも珍しく超快調。

滑りやすい路面は嫌いじゃない(笹しか掴めない2015UTMFは閉口したが・・・)ので,ウヒャウヒャ言いながら飛び降りてました。

どうやら,怖がってミ妙に遠慮したほうが変な動きになるようです。

登りも心拍数を上げることが出来るのでグイグイ!

最後の下り基調の林道セクションに入ってからは絶好調で,ロードランみたいな感覚で最後まで心拍を保てました。

160以上キープで最後は179の数字が残ってますからかなり元気だったのでしょう,自宅近辺での下り坂練習みたいな感じです。。

この大会,最後の林道セクション以降はスピードも出せるので,ロード得意な西もも@は大好きです。

今日のゴールは,実行委員長の田丸さんから直々に完走証いただけました。

毎度の兎和野高原教育センターで風呂に入っていたら,左右とも内転筋が攣って動けなくなって困った困った。

(西もも@が「攣る」のは決まってトレイルラン大会の直後です)

さてさて,大会の感想。

大会自体の運営は回を重ねるごとに非常に安定していて,不安がない。

晴れていればかなりの絶景が広がるし,スキー場を見下ろす笹尾根コースも,もちろん鉢伏山からの景色も素晴らしい。

コース誘導も,地元の旅館関係の方やボランティアが運営するエイドも,十分。

オニギリ,カレー,冷ラーメン,そうめん,後半は美味しいケーキや最後はスイカもある。(西もも@はスイカの出る大会大好き)

制限時間もレギュレーションも緩いので,トレイル初心者の方もストレスなく参加できる素敵な大会です。

実際,普段はロードランだけなんだろうな・・・・・と思える方も多いし,女性が多いのも特徴かな。

もちろん,ガチの方も多数おられるので,攻め込んでも面白いはずです。

西もも@は来年から年代別カテゴリーがひとつ上がるので,少し気が楽になりますね。

それにしても,今日は軽い脱水だったのかもしれないですが,朝スタートのトレイル大会で低血糖っぽくなる傾向は昔からあるのでなんとかしたい。

朝食食べるタイミングや手持ちの携行食も工夫してみるのですが,なかなか自分の身体にうまく作用しません。

普段朝ランしているせいか,早く食べた朝食は,夜間減少したグリコーゲン補充にすぐさま使われる体質になってしまっているのでしょうか?

スタート時点で腹が減ってしまっているのかも。

今日は自分の身体の状態変化が理解できて面白かった。

人間,復活するんですわ。

うまくいかない日は,明日頑張ろう。

面白いね。

Torro


歩き続けた割には頑張ったんじゃない?


« 明日も暑いんだろうな | トップページ | 走らない,が秘訣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/66332273

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり雨のトレラン好きかもしれない:

« 明日も暑いんだろうな | トップページ | 走らない,が秘訣 »