フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« びんご運動公園 ※補記追加 | トップページ | パイナップルな夏 »

2016年7月12日 (火)

REVOLVER

Dsc_0130

今年はビートルズ来日50周年記念?

(変な記念カウントだとは思うが)

特番が多いですよね。

西もも@持っているビートルズの音源は,カセットテープ,レコード,CD,DVDといろいろ。

それなりに網羅はしているのですがバラバラなので,カセットテープやレコードだったものから時々買い直しています。

今年はいろいろ聴きなおしてみたのです。

あなたなら,アルバムとしてはどれが一番好きですか?

西もも@が2枚挙げるとしたら

Revolver

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band。

初期の荒々しい若さが好きな方も多いと思うのですが,西もも@は楽曲としても録音技術的にも,練り込んだ作りの中期~後期が好きです。

製作当時は4トラックテープが最新だったと思うのですが,それを駆使して作ったのがRevolverなのかな。

「ダブル・トラッキング」「オーバーダビング」「ADT」という言葉で検索するといろいろ出てくるかも。

ピンポンダビングで曲とか録音したことがある人は分かると思うけれど,きっと作る方のビートルズも楽しかったと思うなぁ。(西もも@は友人と一緒に,普通のテープレコーダ2台で,シンセとベースとエレキでYMOを録音して遊んでいた。中学生時代)

当時としてはかなりの録音時間を使っているそうですよ。300時間。

リボルバー以降は,ちょっと手が込み過ぎている感がありますが,それでも楽曲としての完成度はさすが。

「サージェント」で一旦は頂点に達した感じがありますね。

もう一枚,と言われるとやはり「Abbey Road」でしょうかね。

これも聴きなおしました。


« びんご運動公園 ※補記追加 | トップページ | パイナップルな夏 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/66476383

この記事へのトラックバック一覧です: REVOLVER:

« びんご運動公園 ※補記追加 | トップページ | パイナップルな夏 »