フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« やっちゃいましたね | トップページ | 東日本震災チャリティラン+ポケラン »

2016年8月 6日 (土)

doctor call

Doctor

飛行機内でコールを聞いた医師がどんな気持ちでいるか,よく分かる記事。

記事読む前から,もしコールに対応してうまく処置できなかった時はどうなるのだろうと思っていた。

やっぱり,医師の義務感+善意と現行法制度が釣り合っていないのですね。

これは福祉業界も同じ気がするな。(関係者の話を聞けば聞くほどそう思う)

これではコールがあっても対応しませんよ・・・・・。

医師は多くの方が訴訟に対応した保険に入っているようです。でも,

うまく処置できなかった場合には訴訟を起こされる可能性もあるし,自分で加入している訴訟対応保険も海外や機内だとカバーしない可能性も大きいはず。

これは保育・小中高の教育業界も同じで,よかれと思って対応したことに対して訴訟を起こされた場合,起こされた訴訟を受けるのはあくまで「個人」。

訴訟保険に加入していない場合,個人負担で訴訟を受けることになるわけですね。

訴訟対応保険に加入している方は非常に少ないと聞きます。

「善意」なんて言葉で片付けられるものではなく,普通の職業人として対応しても「訴訟」をおこされるわけです。

ただし現場では,軽微なことに関しては,「訴訟」の煩雑さを理解している方は「訴えるぞ」とは言うものの,実際にはほとんどの方は起こさないし,◯◯◯委員会とか,所属長に電話するレベルだとか。

そりゃ,小学校とかの先生のなり手(能力的に高い方)が減るわけだ。

子供たちの為に頑張ろうと思って小学校の先生になっても,失敗したら誰も守ってくれなくて,突然「お前が十分対応しなかったんだから,訴訟はお前が個人で対応しろ」って言われるわけですよ・・・・。

岡山県は小学校給料ランキング44位(2014)。

最下位の大阪は,公立小学校が大変な状況ですからね。

【本日の鍛錬】

さすがに連日の炎天下駐車場係出向疲れ。

朝は爆睡。

昼間は懸案の庭掃除2時間,結構いい汗が出ましたわい。

昼寝してから,16時スタートで今日はLSD120分。

最近低速でフォームも確認しながらのジョグが減っていたので,貴重な時間だったかも。

スピードや負荷のかかるランも効果はあるけれど,やっぱり,ちゃんと重力や自分の体重とと向き合う時間が大切ですね。

120分LSD,in and around吉備中山。

« やっちゃいましたね | トップページ | 東日本震災チャリティラン+ポケラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/66873491

この記事へのトラックバック一覧です: doctor call:

« やっちゃいましたね | トップページ | 東日本震災チャリティラン+ポケラン »