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2016年8月28日 (日)

最高心拍数だけ気にしてはイカン

5max

「最大心拍数トレーニングにまつわる5つの作り話,崩壊」

この記事ちょっと面白かった。

HRM付きのGPS時計買った人は「max」だけ見ている人が多いのでは?

思い込みはイカンので,最近の研究は・・・・・です。

5 Max Heartrate Training Myths, Busted
http://www.runnersworld.com/heart-rate/5-max-heartrate-training-myths-busted

再考,スタンスの記事です。

「心拍トレーニング」とは言っても,いろいろあるわけでして。

最近だと,GPS時計などにHRMがついているので,心臓にまつわる数字がすぐ分かる。

走り終わった後で

「あ,今日は180出てるからしっかり運動できた」

とか

「160だから軽すぎた」

なんて思ってしまうんですが,違いますよね。

負荷効果と平均値を気にします。これだけでも,50近いオッサンが鍛錬するにはとてもいい指標。

「最大」ではなく「強度」をどう「維持」したか。

よくやるペース走,インターバル走なんかも,これ考えないとメニューとタイムだけ先走ってしまう。

西もも@も中学校・高校時代は全く考えないで部活してました。

大人でも同じで,集団での練習会とかだと,いくらレベルを分けても個々の負荷は無視して「こなす」ことになる。(私みたいなほとんどソロで走っている人はそういう機会もないんですが)

確かに,速い人や仲間と・・・・・というのは,特に精神的には効く(?)のでしょうが,個々の体への「適切な効果」を考えると,再考の余地あり。

高校時代は周りの仲間が速すぎ,強すぎたし,今は自分独りで実施することがほとんどなのでそう思うのかもしれません。

データ上どうなのか,実際の効果はどうなのか。

研究者ではないので沢山論文を精査したり検証した訳ではないですが,少し前のRunner's Worldの記事にこんな記事がありました。

"watts"

つまり「出力」という考え方なんですね。

3分間走って,それぞれの平均心拍が170,178,186でも,3分間全て出力は200ワットということはあるわけです。

同様に,出力は200,180,160ってこともあるわけで。

心拍数がどうかを気にするのではなく,どういう負荷を維持し続けたか,なんだそうです。(そもそも,HR自体が影響する変数が多いのでかなりグレーなモノですし)

詳しい人に聞いたら,マラソン以上の距離とかだと1000mとか2000mどう維持するかのほうが大切だとか。

この「パワーメーター」トレーニング的な考え方は,数値では見えにくい。ジムに通う人はトレッドミルやバイクに表示されるかもしれないですが。

スントの時計は,PTEとか勝手アプリをインストしていろいろ表示出来ますね。

話を戻します。

設定タイムをキープ,ではなくて「同じ負荷でどれだけ持続したか」がキーのようです。

最初は楽だったけど,調子が良くなったから最後だけビルド・・・・・・というのは,鍛錬のポイントが違うのですね。

「ペース走」という表現は分かりやすいけど,実際やるときには「負荷(キツさ)持続」を意識。

インターバル走なら「この負荷でこのレストならこれだけ持続して回数は・・・・・」。

14本目標だったけど10本で果てた,ってのは過負荷なので,実際のレースでは持続できないもんね。
これくらいの負荷ならこの距離は続けられる,を自覚できたら成功なんですね。

気合い入れてトラックに行っても,撃沈って日もあれば,ありゃ,終わっちゃったって日もあるし。

ん~,ランニング,いや身体って面白い。

ん,もしかして,だから僕は走っているのか。

もうオッサンだからタイムは伸びないし

「走る」のが特段好きな訳ではないし

楽しくないのは前々から自覚していたけど・・・・・。


さ,グダグダ言ったら,シューズを履くべ!

今季の暫定予定は

今回はついに歩いてしまいそうな,久々の村岡ダブルフル100

点取り虫参加でOSJ氷ノ山トレイル(分かる人は意味分かるはず)

本命,防府読売と続きます。(それ以外は徘徊レース参加ともいう・・・・)

そうそう,京都に初めて応募してみました。(一般エントリーです)

秋冬は業務上日程が限られてくるし,雪が降ったら山が呼ぶし,なかなか新規開拓できないのが悩みですが,別にステージはどこでもいいか,って最近思ってます。

雪山も私のフィールド。

【本日の鍛錬】

なし。

アキレス腱周囲痛を警戒。

そんなに走ったっけ・・・・・っMySuuntoのログを見たら,過去30日走行距離としては久々に大台に乗ってた。

スピード対応が少ないのですが,トレイルもかなり入っているし,内容は良しとしましょう。

それにしても,脂身が多い。

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