フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 避暑トレイルLSD | トップページ | 山の日じゃけんね »

2016年8月10日 (水)

猛暑テニス観戦

1470799353221.jpg
娘ズのテニス引率、in 福山市

素敵な青空の夏ッス。

気温は高いけれど、湿度と風で何とかしのげている。

娘ズ引退試合かと思えば…

参加学校数が少ないのですねぇ、何と団体戦で県大会。

(団体が構成できない中学校がほとんど)

一方で、中学校とはいえ、シングルスはテニスクラブ鍛え上げの子供が多いので、格段にハイレベルですなあ。(ただし、ちょっと態度△な子もいる(笑))

普段はテニスクラブ練習で,大会になると個人戦で出場してくるのですが,そりゃあ別格です。

上位数名は「部活動」なんてラベリング出来ないですし,誰のために,何のために大会が開催されているのかと不思議な感覚になる一日でした。

途中「何であんな下手が出てくるのよ,信じられない!」という声を聴いたり,あからさまに格下の相手を卑下する対応や敬意を感じない姿を見ると,どういう歴史がこの子供たちを創ってきたのかと・・・・。

中学校体育連盟開催ではなく,何かのジュニア連盟とかの主催する大会のほうがいいんでないかい?と思うような。

学校部活動,の目的って何なんでしょうね。

高性能スポーツジュニアエリートの養成ではないとは思いますが・・・・。

身近な外国人の学生時代の話を聞けば聞くほど,日本の学校教育における部活動の特殊性を感じます。

高校野球なんかにもかなり感じるので,甲子園に出てくる代表校(主に私立高校)に愛着をあまり感じない要因なんです。(野球留学なんかがいい例)

ブツブツ言うくらいなら野球でもテニスでもゴルフでも強くなってみろ!

ってなりそうなのですが,「健康な身体や心ををつくる」ことと「まずは国内で勝負出来る,そして世界に通用するジュニアを・・・」のバランスが悪い面を見た一日でした。

結局,子どもではなく大人の問題なんですけど,数校の保護者と話していて自分の感覚がそうズレてはいないことも分かったので,まあいいか,と。


---------------------

ともあれ,放課後の部活動中心で3年間やれば少しは形にはなるもんです。

一旦は形式上の引退ですが、あと3年続けるのかな?

(週一の邦楽部は二人とも続いている)

部活動?

そう,西もも@は部活動楽しんでいるのかも。

50歳近くでまだ部活動気分楽しんでいるからなあ…。(笑)

趣味ナンチャッテ陸上36年?

あの頃から変わらないのは,個人種目大好き,かな。

団体,とかリレー,駅伝は緊張するので苦手だったかも。

今も変わらないのは,練習サボり癖。

イヒヒ。

« 避暑トレイルLSD | トップページ | 山の日じゃけんね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/66929143

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑テニス観戦:

« 避暑トレイルLSD | トップページ | 山の日じゃけんね »