フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« いや,本当にいるんです | トップページ | 貧困 »

2016年8月31日 (水)

ポケモン運転して死亡事故

続いてますね。

どう考えても,運転しながらポケモンする人が悪いのですが・・・・・

現実には,こういう人がたくさんいるのは間違いない。

スマホ見ながら運転している人が路上に何人います?

ポケモンが悪い訳ではないですが,ポケモン「Go
の存在が引き起こした事件には間違いない。

ただ,因果関係はない。

(運営停止とかする必要は全く無い,ゴルスタみたいに縛る必要もない)


話は変わって

西もも@は路上でランニング中に後ろ(正確には右斜め後ろ)から刎ねられた経験上,このポケモン死亡事故は被害者の方の歩いていた位置が気になった。

恐らく・・・・・ではないかと予想して,ニュース動画を見てみたら,やはり予想通り。

右後ろから走行してきた車に接触しての死亡事故。

いくら夜光タスキや発光グッズを付けていても,見ていない人に何の効果もない。

歩いている人も全く気が付かない。結局,自己防衛するしかない。

日本は車が左側通行のせいか,歩いたり自転車に乗るときに無意識で左側を通行・走行する人が多い気がする。

陸上競技経験者で,トラック練習をする人だと気持ち違うかもしれないが,それでも知人とジョグすると左側を走行する人が多い。グループランだと合わせるので自分も左を走るが。


(ロードもトレイルランも,コーステープなどが道路左側についていることが多く,僕はロストしたり,ガイドミスしたりすることがあるのも事実)


西もも@は歩道をジョグする時以外は,極力道路の右側を走行する。

車とあえて対向する。

危ない?

ヘッドライトが眩しい?

自分の運転が優先で,自転車や歩行者すれすれに後ろから走行してくる車のほうがよっぽど危ない。

怖い。

ヘタしたら死ぬ。

対向している限り,少なくとも自分にはその車の走行状況はわかるし,運転者が自分を見ているかどうかも分かる。

場合によっては,自分が危険だ・怖いと判断したら,脇や塀に側に避けたり草むらに入ったり出来る。

アクティブに危険を回避するわけです。

車が後ろから来ている限り,人間は後ろにアイサイトが付いている訳ではないので,いくらピカピカ光っていても見てない車に突っ込まれたら為す術もない。

西もも@が昨今話題の自動運転に期待するのは,少なくとも車のセンサー・制御能力のほうが,ポケモンしながら前を見ていない人間よりも,人の命を救ってくれる可能性が高い時代が来るのではないかと思うから。

高齢でも,事情があって運転しなければならない人やドライブが好きな人はいる。

その人達が意図せず辛い事故を引き起こす事件が減るのではないかと思うから。

もしかしたら,もう10年早く自動運転の技術が信頼できる時代が来ていたら,僕が事故にあってツマラぬ数年を過ごすこともなかったかもしれない。

あの運転免許返納レベルの健康状態の,無保険運転オッサンに轢かれることもなかったかもしれない。

もっともっと,ランニングを楽しめたかもしれない。

吉備中山の横断坂道道路,僕は右側を走る。

もちろんインカットしてくる車もいる。

でも,こちらから見えるので自分から避けられるし,対向しているとドライバーと視線が合うので,こちらを確認していることが分かる。

今朝も日の出前の薄明かりの中,歩道は気にしないけど岡山ドーム付近の暗い道路は車道右側を走る。

二度と事故に遭わない自信は僕にはないので。


« いや,本当にいるんです | トップページ | 貧困 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/67261296

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン運転して死亡事故:

« いや,本当にいるんです | トップページ | 貧困 »