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2016年9月19日 (月)

村岡のトレーニング

0919


って、今年はあまりしなかったなぁ。

っていうより、昨シーズンのフルマラソンが気持ちよく終わったので

油断して遊んでしまった!(UTMF目標の昨年とは大違い・・・・)


さて,今日は朝の家事を済ませてから台風前にひとっ走りの吉備中山坂道ラン。

セット練のひと区切り。

明日からはユルランします。


珍しく「プチ オフシーズン」なんか作ってしまったもんだから、体の出来上がりがひと月ほど遅い感じです。

さらに夏前からアキレス腱痛が気になり、強度を上げるランニングは避けました。(スピード系は減らした)

フォーム変更を試みてはいたのですが,神様がきっと

「お前は今の自分の左膝で出来る範囲で走りなさい」

って言って下さっているのかもしれないですね。

そのぶんスロー・ロング・トレランは多めだったかも。

過去調子のよかった年は、夏場の週末にロング走+LSDを繰り返して、平日のジョグのペースを上げることができた。(時間もとれた)

今年はそんな感じではないなぁ。

昨年から職場が変わって時間がとりにくくなったし、今年の夏は暑かったし。

だから逆に、いい傾向ですが,隙間時間を使ったランニングが増えたかもしれませんね。

去年は、疲れて平日朝起きられなかったら「や~めた」って寝てましたが、今年は朝でも帰宅後でも,30分・40分でも時間がとれたらシューズを履くようにしている。

土曜出勤や家事対応も多いので、週末のロング時間確保が課題かな。

さてさて、村岡のコース対策って何したらいいのでしょうね。

エイドが充実、って大人気の大会になってしまいましたが、コースがキツイのは昔から変わりなし。

西もも@の感覚だと、「坂」トレとか、LSDばかりするよりは、長い時間動きながら食べるトレーニングのほうがいい気がするなぁ。

登りは歩く、と決めているならあまり準備はせずに疲労を残さないようにして参加すればいいだろう。

関門気にしながらでも,時間いっぱい使って楽しんでゴールすればいい。(時間内ゴール、という作戦)

歩かず、走りきる・・・・なら、心臓を鍛えるトレーニングをしておいたほうが効果はあると思う。それって結局、フルマラソンの練習になるのですが、プラスでトレイルランなども混ぜておけば、「楽しむ」余裕が出来るのか、と。

今年は「完走」出来るかなぁ?

どこかで根負けしてしまうかな・・・・?

牛みたいな動きになっても、何とか「完走」頑張ってみるぞ~!

そう、今年も完走が目標!

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