フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ポケモン運転して死亡事故 | トップページ | 大山グルリンパ(ショート66k) »

2016年9月 3日 (土)

貧困

NHKのニュース7で放送された,「貧困女子高校生」

贅沢な暮らしをしている!とバッシングされてますが,バッシング内容は酷いなぁ。

特に片山さつき氏のツブヤキ。(よく考えてから発言すればよかったね)

たぶん,世間一般の「貧困」イメージとは,何も食べることも出来ず栄養失調で・・・・・・というものでしょう。

キーワードとしては,発展途上国とかアフリカ,なのでしょうが,日本や同様な経済レベルの国では基準が違う

その「絶対的貧困」は日本では割合としてかなり少ない。

一般的な,平均的な世帯と比べると,という「相対的貧困」は増えている気がするな。

食べるものがないわけではない,車も乗る,外食もする,ラウワンにも行く,携帯もスマホもある。

その次に来る支出の優先順位が周囲と違うので,切り捨てていくものが贅沢品とは限らない。

新聞,パソコン,プリンター,固定電話,インターネット回線,年金掛け金など,子供の授業料・教材費,・・・・・。

情報端末はスマートホンだけなので,そこは生命線。

コンビニ係数が高いのも特徴の気がする。

(とにかくコンビニでの購入が多い,朝の出勤,通学がコンビニ袋だけとか)

NHKで放映された高校生も,家庭が切り詰める部分が違うので,結局子供への投資なんて出来ないのでしょうね。

贅沢するな、ではなく切り詰めの重なりで進学を、学ぶことをやめる必要がある・・・・・という話なんですよね。

「貧困」とはちょっと違う気がする。

« ポケモン運転して死亡事故 | トップページ | 大山グルリンパ(ショート66k) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/67324650

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困:

« ポケモン運転して死亡事故 | トップページ | 大山グルリンパ(ショート66k) »