フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« もうちょっとですかねぇ | トップページ | 2017年はTOYOTAがWRC参戦ですよ! »

2016年10月16日 (日)

歩けば歩くほどいいわけでは・・・・・

Walking


ない,って当たり前じゃんか。

でも,世の中一般の私達にとっては,指標の設定なんてできないし

科学的に,「目安は一日一万歩」に「エビデンス」を確保して行動できる人なんてごく少数。

https://news.nifty.com/article/magazine/12107-20161015-2016101300053/1

青柳氏の「8000歩」という設定だって,あくまでいち指標なので。

ランニングだってそうで,経験が増えるとと「走行距離」「強度」「疲労」「回復」「食事」「怪我」のバランスのとり方が分かってくるもの。

それに個体差がかなりあるのも分かる。

雑誌・記事に書いていることや,コーチや上級者の言うことが必ずしも自分に当てはまらないことは次第に分かってくる。

「~がいいらしいよ」と言われていることに,まず「?」の気持ちを持つ。

ちょっと調べてみて,何らかの根拠があり,自分が納得できるなら,少しずつ,今まで自分がやったてこなかったことに取り組んでみる・・・・ってのがいいのではないでしょうか。

この記事を読んで,歩くのをそのまま真似するのも・・・・ね。

西もも@は,距離ではなく運動強度や心拍ベースのインターバルトレーニングは年齢を問わず効果があると判断しているので,だらだら距離を歩くより(気分転換が主目的ならいいです)「インターバル速歩」はいいと思う。

(トレッキングポール・・・・・で歩くのはよく分かりませんし,超長距離走はしないので,それもよくわかりません)

消費カロリーの点は同感ですが,「朝の運動は✕」に関してはどうやら諸説あり,人間の個体差に依存するようなので,強度だけ配慮すれば気にしなくていいと判断しています。

それに夕方走れない,歩けない人だっているしね。

まあ,何を目的に「歩く」「走る」のかで優先順位は変わってきますよね。

とにかく長生きしたいのか,健康寿命を伸ばしたいのか,痩せたいのか,糖尿病対策をしたいのか。

話題がほしいのか,(歩き・走り)仲間が欲しいのか,タイムを狙いたいのか,モテたいのか,まだまだ死にたくないのか。(笑)

何もしない,ってのも選択肢としてはありですもん。

健康のために歩くなら「朝より夕方」,朝歩きたいならば、今よりも1時間前の早起きが必要だと言っても,真っ暗闇の早朝4時過ぎに歩いている年配の方や走っている西もも@は,いったい・・・・・。

【本日の鍛錬】

休日セット練2日め。

1016a


1016b


来週末もあるので,吉備中山横断道+階段トッピングね。(朝食前)

昨日のロング走とセットなので,負荷はそれなり,ペースは上がらず。

でも余裕を持ちつつ水1回補給で終了。

90分のうち,岡山の巨大ランニングクラブ,「ペルピエ」グループらしき2組に遭遇。(どこ行ってもあのTシャツ見るし)

先日,村松さんとも話したことなんですが,いつのまにか巨大勢力になりましたね。

主催者の林ご夫妻の人柄にもよるんでしょう。

発足時はどういうコンセプトだったんでしょうね。きっと今の時代にストライクだったのでしょう。

ストイックな印象の強い「●●走友会」系は流行らないのでしょうか。

走るのが主目的ではなく,健康・美容・人脈・宴会・イベントがセットのほうが続きやすいのかな。


------------------------


西もも@は,イベントごとは別にして練習は基本ソロが好きです。

時間を合わせて集まるのが苦手なこともありますが,週末のポイント練習などは,自分一人でさえ日によって適正負荷は違うので,その日の自分に合わせたい・・・・・

という身勝手なスポーツ志向なんですよね。

結局,自分のためにやってる自分が大好きなんでしょう。

ダメですね。

交通事故に遭ってからますますその傾向が強くなりました。

知り合いと一緒に・・・・・ってのは楽しいんですが,内気な私は気遣いに疲れるのかな。

笑顔でワイワイとイベント楽しんでおられる方々を見るにつけ,羨ましくも思うのです。

« もうちょっとですかねぇ | トップページ | 2017年はTOYOTAがWRC参戦ですよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は面倒くさがりなのもあるんですが・・・・。

日常的にあまりに大勢の人間と接しているので
普段の趣味時間(早朝がほとんどですが)くらいは静かに
自分と向き合いたいのかもしれないです。

独り好きの寂しがり屋,です。

同じく基本は一人で走ることを好みますが、グループで楽しそうに走っているのを見かけると羨ましい。同じだ( ´艸`)
私の方がもっと内気なんですよ。
5万の記念会を楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/67975589

この記事へのトラックバック一覧です: 歩けば歩くほどいいわけでは・・・・・:

« もうちょっとですかねぇ | トップページ | 2017年はTOYOTAがWRC参戦ですよ! »