フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 大阪マラソン 覚え書き | トップページ | やっぱりヘタってる »

2016年11月 2日 (水)

若者の◯◯離れ

Poverty

最初はこの言葉に違和感はなかった。

でも,メディアで連発され始めると,「これは根が深いぞ」と思うようになった。

簡単に言うと,「そんな余裕がない」のだと。


http://toyokeizai.net/articles/-/140240

ワーキングプア

ブラック企業

ブラックバイト

全て若い人の犠牲のもとに成り立っている構造。

今時の高校生・大学生に「ユメは?」と聞くと

銀行員

とか

公務員

とか

医療関係

という言い方をする。

それは「ユメ」なんかではない。

学歴が高いからといって,仕事が保証されている訳ではないことにも気がついている。

東京大学を卒業したって,金銭的には驚くような仕事に携わっている人も多々。

「仕事なんて選ばなければ何でもある,我慢が足りない。」

という年配の方も多いとは思うが,そんな問題ではないのです。

ではご自身が,先の見えない満足感の低い労働環境が分かっていて

自ら飛び込みますか?


だから,若い人は「留学」「資格」「セミナー」「自己啓発」「海外」という言葉に引き寄せられていくのだが

報われない人の何と多いこと。

実はそれでも,日本は恵まれていることに気がついてしまう。

かと言って,実家に暮らして両親や祖父母に寄生しても,その母体自体が経済的に余裕がない。

結局切り詰めていくのは,通信インフラ以外のもの。

酒,コンパ,車,新聞,漫画,テレビ,恋愛,結婚,子ども。

最近は「メール」もですよ。

職場の宴会なんて,苦行以外の何でもない。

ごく一部の人が,人間関係を広げるキャリア探求の一つとして付き合いで呑んでくれるだけです。

間違っても「飲み会は仕事の一部だ」なんて言ってはいけません。

「昨日夜何した?」と聞いても

「さあ?」

漫画もテレビも見てないんです。人によってはゲームもしてない。

テレビ・パソコンを持ってない若い人の何と多いこと。

共通の話題なんてものがほとんど存在しないので,テレビドラマやスポーツの話題がふれないんです。

オッサンが話すことなんて,興味ないというより,学生時代の授業や教科書以外に理解する土台もない。

SNSさえも面倒くさいくらいなので,写真をアップするのが楽で楽しい。

長文書き込む大人(西もも@みたいに)は,面倒くさいというよりお,そもそも読まない,とりあえず「既読」「いいね」にしておく。

でも,若い人が悪い訳でもなんでもなくて

私たち,中高年や高齢者が比較的恵まれた経済状況にあることも一つの要因なんですよね。

若い人をマーケティングのメイン対象にしても,儲からない。

爺さん・婆さん,中高年に広告打ったほうが儲かるんだろうな。TV・ネットショッピングみたいに。

----------------------

【本日の鍛錬(修復)】

今回の大阪は,自己マネージメントがうまくいったので,翌日もほとんど痛みもなし。

歳とって回復は時間がかかるので,しっかり休息して本日朝からジョグ再開。

朝はかなり寒くなりましたね!

30分ジョグ。調子はいいぞ。

明日は朝だけ時間がとれそうなんで,地脚作りでLSDするかな。

おかやまマラソン前の運動公園に行ってみよう。

夕刻~夜の北長瀬駅界隈もすごいランニングする人の数です。

今迄どこにいたんですか,皆さん!(笑)

・・・・・満足の完走目指せ!

歩くのは完走ではないぞよ!

時間内ゴールだぞ!

« 大阪マラソン 覚え書き | トップページ | やっぱりヘタってる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/68227959

この記事へのトラックバック一覧です: 若者の◯◯離れ:

« 大阪マラソン 覚え書き | トップページ | やっぱりヘタってる »