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2016年11月13日 (日)

2016大阪分析

Img

今回は気に入った写真があったので,2枚買いました。

満足したいい顔しているので,記念になります。(イケメンという意味ではない)

今シーズンの初戦,2016大阪が終わって2週間。

思いのほかうまくいったので,自分の確認用として覚え書き。

50歳でサブスリー目指しての布陣なり。


本当は,点取り虫大会の氷ノ山トレイルに出てから,苦手な連戦の予定(本当に連戦は苦手)だったのですが,例の地震のため,大阪が初戦。

それまでの自分を振り返ってみる。

今年は春からシーズンオフ,ランオフをとった

酒のんで太った

あわてて走り始めたが,UTMF準備みたいには気合が入らず

今年も仕事ハード,残業激しく多し,起きられず朝ランもサボリ気味

剣山スーパー林道トレイルラン,姫ボタルトレイルラン楽しんだ
(ポイント関係ないのは面白い)

夏前から本格化したかったが,7月ごろから珍しくアキレス腱痛いのでペースは上げず

ややヒール着地気味に,蹴らない走りになった

氷ノ山を楽しめるよう,出来るだけトレランした

諸事情で那岐山踏査もけっこうした

実家奈義のR53号県境超えルート多用

朝寝坊しても,30分でもシューズを履くようにした

ロング走は低負荷を繰り返す,土日はセット練習

再現性をテーマにした(いつやっても同じことが出来る負荷を探す)

30k,18k坂ルート,14kミドルの組み合わせ

朝ランは距離より心拍重視,60分

時間がとれたら,トラックに行った

早朝の高架橋リピートダッシュをけっこう使った(30~40分だけの日)

吉備中山坂道横断の時は1000mロングダッシュ登り+ダウン。

これがよかったかも。


氷ノ山の前も,大阪の前も30km走した

前日もいつもと同じような強度と距離で朝ランした

レース前日も酒のんだ,豚肉丼を食べた

断酒はせず,週に5日は飲む(量は自分にしては今年は多い,ストレスか?)

体脂肪率は高い(20%近いが,別の機械だと11~2%と表示,どちらが正しい?)

・・・・・・・結局

春夏のトレイルランがよかった

最終目標レースを設定して,それまでの過程として大阪を走ったのがよかったかも。

(最初から90~95%くらいの出力で走っている)

では当日は?

ホテルの朝食は摂らず,マイ勝負メシ(オニギリ@2,サンドイッチ@1,ウインナーパン@1)

会場には7時について荷物預けた

ゼリーとお茶一本持ってスタートへ向かった

徹底的に排便した(3回)

かなり前に並べたのでロスタイム小,本気ランナー多し緊張

周囲が激しく速くて驚いた

抜かれても,ペース確保,それでも@4:00

この日のペース


Osaka_1

Osaka_2

Osaka_3


このペースは現時点で維持可能

前半はこれくらいがいいので,後半もっと出力アップ出来るように,ロング走&LSDを意識

(LSDほとんどしてない・・・・・ので,後半ダレたのはそこが要因かな?)

トラック練習出来てないぶん,しっかり使っておこう

今年は,会社の若い連中とトレーニング出来ないのが残念。


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