フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 偏差値低いイーブン、かな【2016大阪マラソン】 | トップページ | 若者の◯◯離れ »

2016年11月 1日 (火)

大阪マラソン 覚え書き

というより、tips集ですね。

関西方面外から、初めて参加する方へ、かな。

【宿泊】
地下鉄、JR沿線ならどこでもいい。当選してから予約すると激しく価格が上昇しているので、エントリーしたら安いところをとりあえず押さえておいたほうがいい。


特にここ数年は、大阪の商魂が邪魔して、以前は適正価格だったホテルも軒並み信じられない値段。


【荷物】
当日の使わない荷物をどう保管するかにもよるが、会場の手荷物預かりはそんなに大きなものは入らない。西もも@はホテルに預けて身軽に大阪城公園に移動します。ただし、袋に入らなくても実は預かってくれます。(東京マラソンとはここが違う)

走り終わってホテルに帰り、着替えたり顔を洗ってから帰宅の途に。

【交通】
どこに宿泊するかにもよりますが、受付がインテックス、スタートは大阪城公園、ゴールがインテックスなんで、このパスがおすすめです。


2dayspass

あと、ゴール後はインテックスからシャトルが出ていますので、歩いてコスモスクエアに行く必要はないです。

【当日移動】
手荷物預けからスタートまでは意外に距離があるので、7:00頃には預けるつもりで来場したほうがいいです。森ノ宮駅がやや混雑度低めです。

7:00に預けると、トイレに行きながら7:30頃にはスタートエリアに並べます。7:40頃だとAは数列しか並んでないので、私のような三流ランナーはちょっと緊張する。(バリバリさんがいっぱい近くにいることになる)

着ていたものを回収してくれたり(返してはくれない)、カッパやポンチョはスタートエリア脇のごみ袋に捨てられるので、捨ててもいい衣類があれば着ていけばいいですね。

西もも@は費用節約で、45Lごみ袋に首が出る部分だけ切れ目を入れて着用。時々腕が出るところも作ります。かなり気温が下がっても十分です。

【トイレ】
数は十分だが、手荷物エリアに近いほうが混んでいる。できるだけスタートエリア近くで済ませるとよい。

【水分補給】
天守閣近辺にはたくさん販売機があるので、いくらでも飲める。


【スタート】
Aはスタート位置確保で陸連登録の人も多いので、号砲とともに遅い人とタイム狙いのAブロック後方が激しく入り乱れます。要注意。最初は下り基調でかなりの人が3分台で走るので、オーバーペースになる。落ち着いて。

【ゴールエリア】
アサヒがスポンサーなので、ドライゼロを一本くれます。これ飲んじゃうと、うまいもん市場でビールを・・・・・。

2号館からシャトルバス(コスモスクエア:無料、と大阪駅:予約?有料?)、タクシーが出てます。

【楽しみ方】(笑)
とにかくとんでもなく給食が出るので、少しづつ口に入れたほうがいい。飲み物は、水、アクエリアス、コーラ、スプライトなど。今回初めてスプライトを飲んでみましたが、少量なので最後に元気が出ていいかもね。

沿道応援のパフォーマンスが盛りだくさんだし、沿道高校などの声援もすごい。ハイタッチ列や、ランニングクラブの私設応援も数えきれないほどあるので、しっかり笑顔で応えると体も楽に感じます。

うまいもん市場は全国から出店。やや高いがそれなりに美味しいので、ゴール待ちの家族ものんびりできますよ。肉丼系はあまり外れなし。焼きそば系はそれなり。ビールは地ビールやレーベンブロイを探して楽しんでください。

【コース】
私からするとかなりフラット。(データ上は意外に高低差がある)最後の橋もいうほど大変ではない。すぐ終わるし。

この大会は、また当選したら参加してみたいな。

ボランティアも楽しそうですよ。荷物返却エリアもしっかりしていたし。(笑:がんばれ岡山!)


« 偏差値低いイーブン、かな【2016大阪マラソン】 | トップページ | 若者の◯◯離れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/68181238

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪マラソン 覚え書き:

« 偏差値低いイーブン、かな【2016大阪マラソン】 | トップページ | 若者の◯◯離れ »